名前:性別(タイプ)によってランダムで決定
タイプ:男性型(人型)/女性型(人型)/動物型
属性:火/水/土/風/雷/氷/闇
ロール:攻撃/防御/回復
武器:ランス/アックス/エーテルキャノン/刀/ハンマー/ナックルクロー/ボール/ツインリング
キーキズナギフト:
Lv.1:取得済
Lv.2:信頼度10
Lv.3:信頼度50
Lv.4:信頼度150
Lv.5:信頼度400
バトルスキルは最大5段階までだが、コモンブレイドによって5段階まであるとは限らない。
種類 | 名前 | 効果 |
---|---|---|
バトル | 物理防壁 | 物理防御を(5/7/10/12/15)%プラス |
バトル | エーテル防壁 | エーテル防御を(5/6/7/8/10)%プラス |
バトル | 堅牢 | ガード率が(10/12/14/16/18)%アップ |
バトル | 急所狙い | クリティカル率が(5/7/10/12/15)%アップ |
バトル | 命中オーラ | キズナが最高の時、命中率(30/35/40/45/50)%アップ |
バトル | 回避オーラ | キズナが最高の時、命中率(10/15/20/25/30)%アップ |
バトル | 緊急ガード | HP30%以下の時、ガード率が(20/30/40/50/60)%アップ |
バトル | 意識の先鋭 | HP30%以下の時、回避率が(20/30/40/50/60)%アップ |
バトル | 戦闘歩法 | 移動中、回避率が(20/30/40/50/60)アップ |
バトル | フロントアタック | 正面から攻撃した時、与ダメージが(10/20/30/40/50)%アップ |
バトル | サイドアタック | 側面から攻撃した時、与ダメージが(20/40/60/80/100)%アップ |
バトル | バックアタック | 背面から攻撃した時、与ダメージが(20/40/60/80/100)%アップ |
バトル | フライヤーハンター | フライヤーを攻撃した時、与えるダメージが(40/50/60/70/80)%アップ |
バトル | アクアティックハンター | アクアティックを攻撃した時、与えるダメージが(40/50/60/70/80)%アップ |
バトル | ビーストハンター | ビーストを攻撃した時、与えるダメージが(40/50/60/70/80)%アップ |
バトル | インセクトハンター | インセクトを攻撃した時、与えるダメージが(40/50/60/70/80)%アップ |
バトル | アルスハンター | アルスを攻撃した時、与えるダメージが(40/50/60/70/80)%アップ |
バトル | マシーンハンター | マシーンを攻撃した時、与えるダメージが(40/50/60/70/80)%アップ |
バトル | ヒューマノイドハンター | ヒューマノイドを攻撃した時、与えるダメージが(40/50/60/70/80)%アップ |
バトル | 恨み返し | 自分を狙う敵への与ダメージが(25/30/35/40/50)%アップ |
バトル | チャレンジャー | 自分よりもレベルが高い敵を攻撃した時、与ダメージが(20/35/50/65/80)%アップ |
バトル | 地への追撃 | ダウン状態の敵を攻撃した時、与ダメージが(50/75/100/125/150)%アップ |
バトル | 天への追撃 | ライジング状態の敵を攻撃した時、与ダメージが(50/75/100/125/150)%アップ |
バトル | 広所能力 | 室外にいる時、与ダメージが(40/50/60/70/80)%アップ |
バトル | 閉所能力 | 室内にいる時、与ダメージが(40/50/60/70/80)%アップ |
バトル | 速攻 | 戦闘開始から30秒の間、与ダメージが(60/70/80/90/100)%アップ |
バトル | 無音の一撃 | 不意打ち成功時、与ダメージが(100/125/150/175/200)%アップ |
バトル | 急所特定 | クリティカルのダメージが(10/20/30/40/50)%アップ |
バトル | 攻撃オーラ | キズナが最高の時、与ダメージが(60/70/80/90/100)%アップ |
バトル | バイタルチャージ | HP90%以上の時、与ダメージが(20/30/40/50/60)%アップ |
バトル | 憤怒 | HPが30%以下の時、与ダメージが(20/40/60/80/100)%アップ |
バトル | リベンジャー | 戦闘不能の味方がいる時、与ダメージが(50/75/100/125/150)%アップ |
バトル | フライヤーキラー | フライヤーを攻撃した時、確率(1/2/3/4/5)%で戦闘不能にする(ユニーク・ボスは除く) |
バトル | アクアティックキラー | アクアティックを攻撃した時、確率(1/2/3/4/5)%で戦闘不能にする(ユニーク・ボスは除く) |
バトル | ビーストキラー | ビーストを攻撃した時、確率(1/2/3/4/5)%で戦闘不能にする(ユニーク・ボスは除く) |
バトル | インセクトキラー | インセクトを攻撃した時、確率(1/2/3/4/5)%で戦闘不能にする(ユニーク・ボスは除く) |
バトル | アルスキラー | アルスを攻撃した時、確率(1/2/3/4/5)%で戦闘不能にする(ユニーク・ボスは除く) |
バトル | マシーンキラー | マシーンを攻撃した時、確率(1/2/3/4/5)%で戦闘不能にする(ユニーク・ボスは除く) |
バトル | ヒューマノイドキラー | ヒューマノイドを攻撃した時、確率(1/2/3/4/5)%で戦闘不能にする(ユニーク・ボスは除く) |
バトル | 貫通 | 確率(60/70/80/90/100)%で攻撃がガード無効になる |
バトル | 属性耐性・火 | 火属性の被ダメージが(20/25/30/35/40)%ダウン |
バトル | 属性耐性・水 | 水属性の被ダメージが(20/25/30/35/40)%ダウン |
バトル | 属性耐性・風 | 風属性の被ダメージが(20/25/30/35/40)%ダウン |
バトル | 属性耐性・氷 | 氷属性の被ダメージが(20/25/30/35/40)%ダウン |
バトル | 属性耐性・地 | 地属性の被ダメージが(20/25/30/35/40)%ダウン |
バトル | 属性耐性・雷 | 雷属性の被ダメージが(20/25/30/35/40)%ダウン |
バトル | 属性耐性・闇 | 闇属性の被ダメージが(20/25/30/35/40)%ダウン |
バトル | 属性耐性・光 | 光属性の被ダメージが(20/25/30/35/40)%ダウン |
バトル | 不屈の闘士 | HP30%以下の時、被ダメージが(20/22/25/27/30)%ダウン |
バトル | オーラバリア | キズナが最高になった時、味方全体に最大HP(30/35/40/45/50)%のダメージ吸収バリアを付与 |
バトル | 防衛本能 | 攻撃を受けた時、キズナが(5/6/7/8/10)上昇 |
バトル | 大樹の根 | ブローへの抵抗が(30/40/50/60/70)%プラス |
バトル | 不動 | ノックバックへの抵抗が(30/40/50/60/70)%プラス |
バトル | バランス感覚 | ブレイクへの抵抗が(30/40/50/60/70)%プラス |
バトル | 七転八起 | ダウンへの抵抗が(30/40/50/60/70)%プラス |
バトル | 超重量 | ライジングへの抵抗が(30/40/50/60/70)%プラス |
バトル | 浮身 | スマッシュへの抵抗が(30/40/50/60/70)%プラス |
バトル | ボールメーカー | ブレイドコンボ発生時、確率(60/70/80/90/100)%で属性玉を追加する(全体効果) |
バトル | ボールブレイカー | チェインアタック中の攻撃時、確率(60/70/80/90/100)%で隣接した属性玉にもダメージを与える |
バトル | 属性の極み | ブレイドコンボのダメージが(20/30/40/50/60)%アップ |
バトル | 融合の極み | フュージョンコンボの効果が(25/30/35/40/50)%アップ |
バトル | 狂戦士 | クリティカルが発生した時、HPが与ダメージの(10/15/20/25/30)%回復する |
バトル | 継続戦闘 | オートアタックが命中した時、HPが与ダメージの(3.0/3.5/4.0/4.5/5.0)%回復する |
バトル | 移動回復 | 移動中、HPが毎秒(3.0/3.5/4.0/4.5/5.0)%回復する |
バトル | 癒しの風 | ブレイドスイッチ時、パーティ全体のHPが(10/15/20/25/30)%回復する |
バトル | 生命吸収 | 敵を倒した時、HPが(30/35/40/45/50)%回復する |
バトル | 急速再生 | 攻撃を受けた時、25%の確率でHPが(4/6/8/10/12)%回復する |
バトル | ポット保護 | 回復ポットの寿命を(30/35/40/45/50)秒延長(全体効果) |
バトル | ハードヒット | オートアタックで増加するヘイトが(30/35/40/45/50)%アップ |
バトル | ソフトタッチ | オートアタックで増加するヘイトが(30/35/40/45/50)%ダウン |
バトル | オーバーアクション | ドライバーアーツ・必殺技で増加するヘイトが(10/15/20/25/30)%アップ |
バトル | ストームアクション | ドライバーアーツ・必殺技で増加するヘイトが(10/15/20/25/30)%ダウン |
バトル | 綺羅星 | ヘイトが毎秒(5/10/15/20/30)%増加 |
バトル | 雲隠れ | ヘイトの減少量が(10/15/20/25/30)%アップ |
バトル | フラッシュ | ヘイトを一定量持った状態で戦闘が開始される |
バトル | カウンター | 攻撃を回避した時、筋力の(100/125/150/175/200)%ダメージで反撃する |
バトル | ダメージスパイク | 攻撃を回避した時、エーテル力の(60/70/80/90/100)%ダメージで反撃する |
バトル | 応援 | 攻撃をミスした時、キズナが(10/12/14/16/20)上昇 |
バトル | 高速準備 | ブレイドスイッチのクールタイムが(10/15/20/25/30)%短縮 |
バトル | 成長の加速 | 敵を倒したときの獲得EXPが(30/35/40/45/50)%アップ |
バトル | 武器の才能 | 敵を倒したときの獲得WPが(30/35/40/45/50)%アップ |
バトル | ゴールドラッシュ | 敵がドロップするゴールドが(60/70/80/90/100)%アップ |
バトル | トレジャーセンサー | 敵がアイテムをドロップする確率が(60/70/80/90/100)%アップ |
フィールドスキルは最大3段階までだが、コモンブレイドによって3段階まであるとは限らない。
種類 | 名前 | 効果 |
---|---|---|
フィールド | 火属性の力 | 火属性のブレイドの能力 |
フィールド | 水属性の力 | 水属性のブレイドの能力 |
フィールド | 風属性の力 | 風属性のブレイドの能力 |
フィールド | 氷属性の力 | 氷属性のブレイドの能力 |
フィールド | 地属性の力 | 地属性のブレイドの能力 |
フィールド | 雷属性の力 | 雷属性のブレイドの能力 |
フィールド | 闇属性の力 | 闇属性のブレイドの能力 |
フィールド | 植物学 | 草花に関する知識 |
フィールド | 農学 | 野菜に関する知識 |
フィールド | 森林学 | 樹木に関する知識 |
フィールド | 鉱物学 | 鉱石に関する知識 |
フィールド | 昆虫学 | 虫に関する知識 |
フィールド | 魚類学 | 魚に関する知識 |
フィールド | サルベージ技術 | サルベージに関する知識 |
フィールド | 生産技術 | 手先が器用で物を作るのが得意、傭兵団任務専用 コモンブレイド専用 |
フィールド | 運搬技術 | 荷物などを早く たくさん運ぶのが得意、傭兵団任務専用 コモンブレイド専用 |
フィールド | 工業技術 | 機械の修理やメンテナンスが得意、傭兵団任務専用 コモンブレイド専用 |
フィールド | 情報収集 | 幅広く情報を集めるのが得意、傭兵団任務専用 コモンブレイド専用 |
フィールド | 遠征 | ドライバーから遠く離れても力が発揮できる、傭兵団任務専用 コモンブレイド専用 |
基本的にはレアブレイドとエンゲージする感じで進めて行くわけだけれども、
案外バカにならないコモンブレイドの存在。
レアと違ってスキルが個体ごとにランダムということもあり、
厳選すれば非常に優秀なブレイドとなる可能性を秘めている。
一番言われているのは「ボールメーカー」の存在で、
これさえあれば強敵相手でも簡単に仕留められると言われているなど、非常に有用なスキルである。
そのほか、傭兵団専用のフィールドスキルもコモンブレイド専用となっており、
任務の内容によってはコモンがいなければ傭兵団派遣もままならないものもある。
ランク4のコモンはキズナリングをコンプリートしてから解放するとオーバードライブがもらえる。
ほか、キズナコンプリートするだけでもWPが獲得できるアイテムがもらえたりするなど、
解放するにしてもひと手間かけてから実行するのもありだろう。
そのついでにイデアも稼げる。
なお、イベントで実行する「無銘のコアクリスタル」で同調できるブレイドは風属性のナックルクロー使いと決まっている。
また、「無銘のコアクリスタル」による同調の際はセーブされないため、唯一リセマラ可能なブレイド同調となっている。
※このブレイドは解放することもできない。
ただし、2周目以降の「無銘のコアクリスタル」による同調は同じブレイドの再加入でしかないため、
リセマラの際は1周目で吟味するしかない。