スキルレベルを上げるだけで能力が増えるスキル。ほかのスキルとは異なり、セットの必要はない。
序盤はスキルを上げるだけでそこそこに大きく差が出るが、次第にその効果の差も目立たなくなる。
人物特性系のものもあり、そちらは普段の戦闘などには特に影響はない(人物特性の掲載は省略)。
| Skill | スキル | 効果 |
|---|---|---|
| Tactics | タクティクス | INT上昇=S.Lv×1 |
| Hear Noise | ヒア・ノイズ | AGL上昇=S.Lv×1 |
| Find Trap | ファインド・トラップ | |
| Survival | サバイバル | DME上昇=S.Lv×200 |
| Identify | アイデンティファイ | |
| Leadership | リーダーシップ | |
| Fight | ファイト | STR・INT・AGL・DEX上昇=S.Lv×2 |
| Trick | トリック | INT上昇=S.Lv×2 |
| March | マーチ | INT上昇=S.Lv×1 |
| Formation | フォーメーション | INT上昇=S.Lv×1 |
| Attack Pow | アタック・パワー | STR上昇=S.Lv×30 |
| Defend | ディフェンド | RDM上昇=S.Lv×10 |
| Avoid | アボイド | AGL上昇=S.Lv×3 |
| Hit | ヒット | DEX上昇=S.Lv×3 |
| Resist Damage | レジスト・ダメージを与える | RDM上昇=S.Lv×20 |
| Magic Pow | マジック・パワー | INT上昇=S.Lv×30 |
| Resist Magic | レジスト・マジック | RST上昇=S.Lv×5 |
| Monster Int | モンスター・インテリジェンス | |
| Undead Int | アンデッド・インテリジェンス | |
| Demon Int | デーモン・インテリジェンス | |
| Counter | カウンター | 回避時にボタンを押すことで反撃による攻撃を発動する |
| Skill | スキル | 取得クラス | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 計 |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| Tactics | タクティクス | 全クラス | 5 | 5 | 10 | 10 | 20 | 20 | 30 | 30 | 130 |
| Hear Noise | ヒア・ノイズ | 全クラス | 5 | 5 | 10 | 10 | 20 | 20 | 30 | 30 | 130 |
| Find Trap | ファインド・トラップ | 全クラス | 5 | 5 | 10 | 10 | 20 | 20 | 30 | 30 | 130 |
| Survival | サバイバル | 全クラス | 15 | 25 | 35 | 45 | 55 | 65 | 75 | 85 | 400 |
| Identify | アイデンティファイ | 全クラス | 5 | 5 | 10 | 10 | 20 | 20 | 30 | 30 | 130 |
| Leadership | リーダーシップ | 全クラス | 5 | 5 | 10 | 10 | 20 | 20 | 30 | 30 | 130 |
| Fight | ファイト | 全クラス | 10 | 10 | 20 | 20 | 30 | 40 | 50 | 60 | 240 |
| Trick | トリック | 全クラス | 5 | 5 | 10 | 10 | 20 | 20 | 30 | 30 | 130 |
| March | マーチ | 全クラス | 5 | 5 | 10 | 10 | 20 | 20 | 30 | 30 | 130 |
| Formation | フォーメーション | 全クラス | 5 | 5 | 10 | 10 | 20 | 20 | 30 | 30 | 130 |
| Attack Pow | アタック・パワー | 剣士・弓 | 5 | 10 | 20 | 30 | 40 | 50 | 60 | 70 | 285 |
| Defend | ディフェンド | 全クラス | 10 | 20 | 20 | 25 | 25 | 30 | 30 | 40 | 200 |
| Avoid | アボイド | 全クラス | 5 | 15 | 15 | 25 | 25 | 35 | 45 | 55 | 220 |
| Hit | ヒット | 剣士・弓 | 5 | 10 | 15 | 20 | 25 | 30 | 40 | 50 | 195 |
| Resist Damage | レジスト・ダメージを与える | 全クラス | 5 | 5 | 10 | 20 | 30 | 40 | 50 | 60 | 220 |
| Magic Pow | マジック・パワー | 魔術師 | 20 | 20 | 30 | 30 | 40 | 40 | 50 | 60 | 290 |
| Resist Magic | レジスト・マジック | 全クラス | 5 | 5 | 10 | 10 | 20 | 20 | 30 | 30 | 130 |
| Monster Int | モンスター・インテリジェンス | 全クラス | 5 | 5 | 10 | 10 | 20 | 20 | 30 | 30 | 130 |
| Undead Int | アンデッド・インテリジェンス | 全クラス | 5 | 5 | 10 | 10 | 20 | 20 | 30 | 30 | 130 |
| Demon Int | デーモン・インテリジェンス | 全クラス | 5 | 5 | 10 | 10 | 20 | 20 | 30 | 30 | 130 |
| Counter | カウンター | 剣士・弓 | 20 | - | - | - | - | - | - | - | 20 |
「Resist Magic」のRST上昇効果はスキル枠が1つずれているバグがあり、
実際には「Monster Int」のほうにRST上昇効果があり、「Resist Magic」にはこの効果がない。
ただし、後期出荷版のROMとリメイク版ではこのバグは修正されているため、
「Resist Magic」のほうにRSTの上昇効果があり、「Monster Int」のほうのRST上昇効果は削除されている。
神界フェイズにおけるDスキルの影響については、要求されているDスキルのLVが1、4、7の時にそれぞれ1ランクずつ上がる(Counterは1が最大)。
また、Dスキルの評価の対象はこれから送るエインフェリアだけでなく、既に転送済みのエインフェリアも評価の対象となる。
実際、Dスキルによるヴァルキリーへの評価は微々たるものなので、さほど意識する必要はない。
それでも、どうしても気にする方、多少なりとも評価をあげたい方、多少なりとも減点を抑制したい方は、
転送する全エインフェリア共に修得しているDスキルのLVはをすべて7以上にすることを推奨。