彩りの大地 激走トマランナー

ぺぇじへっどらいん

コース

トマラナイトの配置はモードに関係なく完全に決まっているので掲載は割愛。 キャラ紹介と同様、さらっと流す。

キャラクター特徴
しらかべ城1特別なギミックもなく、ただ走るだけのコース。1周が非常に短いのが特徴。
しらかべ城2hydeお得意のコースで、お手本まで用意されているコース。私の方が3秒ほど早いんだけど。w
パワー(ラルクっち)の配置が多く、常にパワーをストックしやすいのが特徴。 最後のコーナーマットの手前のパワーなんか特にMAXまで回復する。
そこのパワーのことなのだけれども、オリジナルとは配置がかなり違っているので注意。
しらかべ城3本作ではオミットされていて登場しない。屈指のロングコースだったがゆえに少々残念。
ホテル1特別なギミックもなく、ただ走るだけのコース。高低差がある程度。
ホテル2対戦相手が「あくまちゃん」率の高いコース。その点はオリジナルと同じ。 ややこしい位置にトマラナイトという仕様は極力削除傾向にあり、ここでもそれはだいたい同じ。
かけこみ寺1「ホテル1」「しらかべ城1」と並ぶ初期のシンプルコース。ここまでで基本的な走り方をマスターせよ。
かけこみ寺2特徴は「かけこみ寺1」のそれとあまり変わらない。
くねくね小路1コーナーの多い中級者向け以上のコース。
くねくね小路2「くねくね小路1」よりもさらに入り組んだ、比較的上級者向けコース。 全般を通してロングなコースであるのも特徴。
ちなみに、オリジナルではBGMが2種類のいずれかが使用されていたけれども、 今回では「No Smoking」固定になった。
トマランビーチ海ゾーンで泳ぐ必要のあるロングなコース。
カッパの里ロングコースの一つ。入り組んでいるのも特徴。
ジャマー遺跡高低差の激しい、対戦相手が「ブラック」率の高いコース。強い。
ジャマー砦本作ではオミットされていて登場しない。
トマランサーキット純粋に走るだけのコース。
トマラン宮殿こちらも純粋に走るだけのコースだが高低差あり。
ちなみに、オリジナルではBGMが2種類のいずれかが使用されていたけれども、 今回では「Hysteric Grammer」固定になった。
ただし、ストーリーでは L’Arc~en~Ciel の曲をアレンジしたものが使用される場合もある。

キャラクター特徴
トマラン神社トマラン大会ではピヨタンクの出現タイミングが後半に寄っている以外での出現条件はオリジナルとほぼ同じ。 対戦でのプレイ条件もオリジナルとだいたい同じ。
ただし、オリジナルでは60秒だった制限時間は40秒に変更されていて、 勝利して得られるのはトマラナイトではなく、アイテムのみとなっている。
はたあげ地獄コースではなくてミニゲーム。
成功回数50回でクリア、成功回数100回でパーフェクトと、なんともつらい。
いくつかの地獄に関しては本来はパーフェクトを取ることで対戦コースとして使用可能だが、 「はたあげ地獄」はコースには登場しない。
ポール地獄コーナーではポールでダッシュを維持し続けるコース。
1週ダッシュを維持したまま走り切ればクリア、 3週ダッシュを維持したまま走り切ればパーフェクト。
対戦ではミサイルの被弾率高。
マット地獄コーナーマットによるターンとコース側面マットによる加速でダッシュを維持し続けるコース。
こちらも1週ダッシュを維持したまま走り切ればクリア、 3週ダッシュを維持したまま走り切ればパーフェクト。
こちらも対戦でのミサイルの被弾率高。
とびばこ地獄オリジナルの「激走トマランナー」にあった「城めぐりコンボ」とまったく同じコース。
特徴もほかの地獄と同じで、1週ダッシュを維持したまま走り切ればクリア、 3週ダッシュを維持したまま走り切ればパーフェクト。
やっぱり対戦でのミサイルの被弾率高。
ダンナー地獄オリジナルの「激走トマランナー」にあった「ダンナー200」とまったく同じコース。 なお、「ダンナー500」と「空中コンボ」に相当するコースは登場しない。
ダンナーマット100までできてクリア、ダンナーマット200までできて頂上にたどり着ければパーフェクトだが、 オリジナルと違って制限時間は存在しない。
「ダンナー地獄」は対戦コースには登場しない。
たにま地獄早い話、鉄棒コンボ。
中間地点?までたどり着ければクリア、 ゴール地点までたどり着ければパーフェクト。
JUMP力最低値のキャラに合わせて鉄棒が配置されているためhydeかyukihiroで挑むのがベター。 というのも、免許皆伝を得るには「かいろう地獄」を攻略できればいいため。 パーフェクトは取れるキャラで取れれば十分である。
「たにま地獄」は対戦コースには登場しない。
かいろう地獄オリジナルの「激走トマランナー」にあった「迷い寺コンボ」とまったく同じコース。 コースはランダムだが、一度決まれば何周しても同じところを走り回る点もオリジナルと同じ。 ただし、そちらと違って途中で跳び箱は出現しない代わりに鉄棒が出現し、鉄棒を使用したコンボ維持を要求される。
1週ダッシュを維持したまま走り切ればクリア、 3週ダッシュを維持したまま走り切ればパーフェクト。 これをクリアしたキャラは免許皆伝となる。
対戦ではミサイルの被弾率高。