アビリティの覚え方は単純明快で、
条件となるアビリティをセットして戦闘に勝利したことがある回数が規定値に達すると修得するという形式。
さらに、必殺技の覚え方もだいたい同じで、
条件となるアビリティと対応する武器をセットして戦闘に勝利したことがある回数が規定値に達すると修得するという形式。
なお、セットしているアビリティが2つとも同じアビリティの場合は2回分としてカウントされる。
また、2Pがセットしている武器・アビリティも1Pキャラ分としてカウントされる。
※一部のボス戦では戦闘回数4回分としてカウントされる模様。
例
・「ハンマー」「ジャンプ」「ガード」をセットして2回戦闘
→「ハンマー」「ジャンプ」「ガード」に2回分としてカウントされる。
・「両手剣」「ダッシュ」「ダッシュ」をセットして3回戦闘
→「両手剣」に3回分、「ダッシュ」に6回分としてカウントされる。
・1P「片手剣」「ハイジャンプ」「ガードダッシュ」をセット、2Pは瑠璃(「片手剣」「ハンマースルー」「タックル」)を連れて4回戦闘
→「片手剣」に8回分、「ハイジャンプ」「ガードダッシュ」「ハンマースルー」「タックル」に4回分としてカウントされる。
・1P「槍」「ムーンサルト」「しゃがむ」をセット、2Pは真珠姫(「しゃがむ」と「しゃがむ」)を連れて5回戦闘
→「槍」「ムーンサルト」に5回分、「しゃがむ」に15回分としてカウントされる。
ちなみに、アビリティなどの使用回数は関係ない。
必殺技には大きく分けて2種類の発動タイプがあり、表示によってどちらの発動タイプか判別が可能。
・○○範囲ダメージ系
内訳は細かく分けるとさらに4種類ある。
最大の特徴として、一度発動したが最後、技の一連の流れをすべてやるという特徴がある。
基本的にリーチが長く、複数の敵をまとめて攻撃するのに向いており、
攻撃範囲にさえ入ればどの敵にもダメージを与えられるのが特徴。
その分○○レンジヒット系に比べれば威力は控えめだが、使い勝手は基本的にいいと思われる。
但し、注意点として不用意にノックバック(ドロップ回収の弊害にもなる)したり、
例えば同じ前方中範囲でも目の前の敵までちゃんと攻撃してくれるものからある程度離れている敵でないと攻撃しないとか、
範囲の表示が同じでも違っていたりするため、より良いものをチョイスしたいところ。
細かい内訳については以下。
・・前方小範囲ダメージ、前方中範囲ダメージ
キャラが向いている方向に対して前方に向かってそれぞれの範囲攻撃を行うタイプ。
既に記載の通り、例えば同じ前方中範囲でも目の前の敵までちゃんと攻撃してくれるものからある程度離れている敵でないと攻撃しないものもあるため注意。
・・後方小範囲ダメージ、後方中範囲ダメージ
キャラが向いている方向に対して後方に向かってそれぞれの範囲攻撃を行うというひねくれたタイプ。
実際には少し後ろに下がって前方に攻撃するみたいな技も中にはあるので、これも実際の使い勝手には注意。
・・中距離直線上ダメージ、遠距離直線上ダメージ
キャラが向いている方向に対して前方に向かって直線的に範囲攻撃を行うタイプ。
特に遠距離直線上ダメージは結構遠くに届くのでなかなか便利。
これも実際には少し前に出て、または後ろに下がって前方に攻撃するみたいな技も中にはあるので注意が必要。
さらに技にもよるけれども、当たり判定はキャラの身長分の幅であるものも割と多い。
・・自分中心に小範囲ダメージ、自分中心に中範囲ダメージ、自分中心に大範囲ダメージ
キャラを中心に四方八方に攻撃するタイプ。特に大範囲は画面の真ん中で発動すれば画面全体に攻撃が及ぶほど範囲が広い。
・○○レンジヒット系
○○範囲ダメージ系とは対照的に、ショートレンジかミドルレンジの2種類しかない。
基本的に単体向けの技であり、○○範囲ダメージ系と比べても威力が高いのが特徴。
なのだけれども、基本的にリーチが短い上、初動がヒットしなかった場合、
技の一連の流れを一切やらなければダメージを与えることもないという、
なんだか頑固な性格を持ち合わせている。
※中には初動が範囲の場合もある。その場合は範囲の敵すべてにヒットする。
狙って使わないと命中させるのは難しいので注意。
アビリティ | 条件武器・アビリティ | 発動タイプ | 特殊効果 | |
---|---|---|---|---|
166 | ナックルダッシャー | 武器(1)、ダッシュ(1) | ミドルレンジ | 自:力上昇 |
167 | いなずまキック | 武器(2)、ジャンプ(2) | ミドルレンジ | ピヨり |
168 | 旋風脚 | 武器(4)、回転(4) | 自分中心中範囲 | 水属性 |
169 | 天襲連撃 | 武器(5)、しゃがむ(5) | ショートレンジ | 2ヒット |
170 | ぶったぎりソバット | 武器(12)、前転(1) | ショートレンジ | ピヨり |
171 | 輪廻 | 武器(12)、バク転(1) | ミドルレンジ | |
172 | ムーンサルトスタンプ | 武器(12)、ムーンサルト(1) | ショートレンジ | 金属性 ピヨり |
173 | ジャイアントスイング | 武器(20)、回転(10)、グラップル(4) | ショートレンジ | ピヨり |
174 | タイガードライブ91 | 武器(28)、しゃがむ(9)、グラップル(10) | ショートレンジ | 敵:力・技・防御低下 |
175 | ノーザンライトボム | 武器(20)、ジャンプ(8)、グラップル(14) | ショートレンジ | 敵:力・技・防御低下 |
176 | 虎王陣 | 武器(16)、カウンター(10)、ジョルト(1) | 自分中心中範囲 | |
177 | 二段三角蹴り | 武器(40)、二段ジャンプ(8)、イリュージョン(12)、うかし(3) | ショートレンジ | |
178 | 断崖喉輪地獄落とし | 武器(51)、グラップル(20)、ハンマースルー(6)、ハイジャンプ(9) | ショートレンジ | 土属性 |
179 | 夢想阿修羅拳 | 武器(63)、ダッシュ(16)、グラップル(26)、イリュージョン(15) | ミドルレンジ | 自:力上昇 |
180 | ライトニングサマー | 武器(51)、バク転(16)、バク宙(12)、サマーソルト(8) | ショートレンジ | 風水属性 |
181 | パワーホール | 武器(71)、ダッシュ(20)、バックダッシュ(16)、グラップル(30)、ハンマースルー(10) | ショートレンジ | 自:力・技・防御上昇 |
182 | イズナドロップ | 武器(82)、しゃがむ(16)、グラップル(30)、ハイジャンプ(14)、うかし(12) | ショートレンジ | 風水属性 敵:全能力低下 |
183 | 玄武 | 武器(100)、しゃがむ(22)、バク転(20)、バク宙(16)、ムーンサルト(12) | ショートレンジ | 土属性 自:全能力上昇、敵:力・技・防御低下 |
技の威力だけで言えば1位2位を争うまさに最強の名を冠するラインナップ群。
通常攻撃関係のスペックも申し分なく、移動速度も速いが、リーチが短めでなんともしがたい。
また、武器の攻撃力も総じて弱いほうに当たるため、強すぎるという感じではないし、範囲技も希薄なのでその点はイマイチ。
ただし、体力のレベルアップ補正に定評がある系統であり、これをどう利用するかで扱いも変わってくる。
技の構成要素にグラップルが多いのも特徴。
オススメ技
旋風脚、虎王陣:範囲攻撃で動作が早い
備考
特になし