彩りの大地 Dragon Quest V

ぺぇじへっどらいん

プチマージ

仲間になる確率:E(1/32・1/64・1/128)
仲間にするにはそこそこ根気が必要。 いずれにしても、今更組に近い存在。
無論、所詮はマスコットなので性能云々の話ではない。

青年期後期:
天空への塔周辺(Lv.27)
サラボナ東部(Lv.30)

装備タイプ:G(魔法系)
弱耐性:ラリホー、メダパニ
強耐性:ザキ、マホトーン、マホトラ、休み
完全耐性:

LvExpちからすばやさみのまもりかしこさうんのよさHPMP備考
Lv.101815172025250 
Lv.1094673025305230631 
Lv.15273823740347240851 
Lv.207145341594092521122 
Lv.25138414486649112581523 
Lv.30230315557358132641935 
Lv.35386335598062152672106 
Lv.406675706387631727022810 
Lv.4511603636795641907324614 
Lv.50172275872102642008025420イオナズン1回
Lv.55228515378110642108726421 
Lv.60284754884117652209527424 
Lv.703972337951327824010329428 
Lv.8050971271051489825511231428 
Lv.90622191711516411825512133430イオナズン2回
Lv.99723422712518013025513035050イオナズン3回

呪文・特技LvMP効果
イオナズン15魔物全体に120~160のダメージ
ギラ54魔物グループに16~24のダメージ
ルカナン84魔物グループの守備力を低下させる 低下量は元の守備力の20%
イオ105魔物全体に20~30のダメージ
ベギラマ206魔物グループに30~42のダメージ
イオラ308魔物全体に52~68のダメージ
ベギラゴン4010魔物グループに88~112のダメージ

時期ぶきよろいたてかぶと
青年期前期開始~ラインハット編終了    
ポートセルミ~結婚イベント    
船出~青年期前期終了    
青年期後期開始~エルヘブンはがねのムチまどうしのローブ
みかわしのふく
うろこのたてシルクハット
最終・そのほか装備グリンガムのムチみずのはごろも
ダークローブ
ダークシールドサタンヘルム

評価:ネタモンスター
魔法使いというポジションにたがわずの「まほうつかい」のコピーモンスターである。 この特徴はコロプリコロマジプチプリ・プチマジで共通で、 装備グループもすべて「まほうつかい」とも共通している。

力の値が125まで育つという点も「まほうつかい」とも共通しており、それ自身がネタだといっているのに小一時間……。
MPの少ない呪文主体キャラといえばこの手のモンスターの元祖と言わしめるミニモン(実際にはベビタン)がいるわけだが、 そいつよりも弾数が少ないのだから困る……いや、少ないどころかそもそもない所からスタートしているわけだが。

MPは全然伸びない癖に不要パラメータの賢さだけが無駄に伸びていく。 DQ3ではないので賢さの値に従ってMPが育つなどということもなく、上表通りのMPの伸びしかしてくれない。 結果、当人の職業は僧侶なのに低いMPのためにそれらしい働きが全くできないということで、 コロプチ系特有の問題をこのキャラもそのまま引きずっているというわけである。

なお、DS版以降は「ふしぎなきのみ」を一度でも使ったキャラはレベルアップ時にMPが最低1増えるという現象が発生する。 問題は初期状態では使えないことなので(MPが0のキャラには使えないようになっているため)、タイミングをお見逃しなく。 これのおかげで最終MPを大幅に上げることはできるが、果たしてこれが何処まで活用されるかは未知数である。
また、PS2版はバグでアイテム増やし放題なので、バグを許容できるのなら「ふしぎなきのみ」を大量に増やせばいいだろう。

以上、コメントはコロマジと同じである。考えるのを放棄した証拠と思っていい。
特技の並びは「ベギラゴン」と「イオナズン」なのでコロマジのほうに軍配が。 しかも何故か覚える呪文の数が1つ少ないなど、なんでわざわざそんなことに?  どうせだったら目いっぱい覚えさせてもよかったのだよ?  と言いたいところだが、正直どうでもいいことかもしれない。