仲間になる確率:E(1/32・1/64・1/128)
仲間にするにはそこそこ根気が必要。
いずれにしても、今更組に近い存在。
無論、所詮はマスコットなので性能云々の話ではない。
青年期後期:
天空への塔周辺(Lv.27)
サラボナ東部(Lv.30)
装備タイプ:G(魔法系)
弱耐性:ラリホー、メダパニ
強耐性:ザキ、マホトーン、マホトラ、休み
完全耐性:
Lv | Exp | ちから | すばやさ | みのまもり | かしこさ | うんのよさ | HP | MP | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
Lv.1 | 0 | 18 | 15 | 17 | 20 | 25 | 25 | 0 | |
Lv.10 | 9467 | 30 | 25 | 30 | 52 | 30 | 63 | 1 | |
Lv.15 | 27382 | 37 | 40 | 34 | 72 | 40 | 85 | 1 | |
Lv.20 | 71453 | 41 | 59 | 40 | 92 | 52 | 112 | 2 | |
Lv.25 | 138414 | 48 | 66 | 49 | 112 | 58 | 152 | 3 | |
Lv.30 | 230315 | 55 | 73 | 58 | 132 | 64 | 193 | 5 | |
Lv.35 | 386335 | 59 | 80 | 62 | 152 | 67 | 210 | 6 | |
Lv.40 | 667570 | 63 | 87 | 63 | 172 | 70 | 228 | 10 | |
Lv.45 | 1160363 | 67 | 95 | 64 | 190 | 73 | 246 | 14 | |
Lv.50 | 1722758 | 72 | 102 | 64 | 200 | 80 | 254 | 20 | イオナズン1回 |
Lv.55 | 2285153 | 78 | 110 | 64 | 210 | 87 | 264 | 21 | |
Lv.60 | 2847548 | 84 | 117 | 65 | 220 | 95 | 274 | 24 | |
Lv.70 | 3972337 | 95 | 132 | 78 | 240 | 103 | 294 | 28 | |
Lv.80 | 5097127 | 105 | 148 | 98 | 255 | 112 | 314 | 28 | |
Lv.90 | 6221917 | 115 | 164 | 118 | 255 | 121 | 334 | 30 | イオナズン2回 |
Lv.99 | 7234227 | 125 | 180 | 130 | 255 | 130 | 350 | 50 | イオナズン3回 |
呪文・特技 | Lv | MP | 効果 |
---|---|---|---|
イオナズン | 初 | 15 | 魔物全体に120~160のダメージ |
ギラ | 5 | 4 | 魔物グループに16~24のダメージ |
ルカナン | 8 | 4 | 魔物グループの守備力を低下させる 低下量は元の守備力の20% |
イオ | 10 | 5 | 魔物全体に20~30のダメージ |
ベギラマ | 20 | 6 | 魔物グループに30~42のダメージ |
イオラ | 30 | 8 | 魔物全体に52~68のダメージ |
ベギラゴン | 40 | 10 | 魔物グループに88~112のダメージ |
時期 | ぶき | よろい | たて | かぶと |
---|---|---|---|---|
青年期前期開始~ラインハット編終了 | ||||
ポートセルミ~結婚イベント | ||||
船出~青年期前期終了 | ||||
青年期後期開始~エルヘブン | はがねのムチ | まどうしのローブ みかわしのふく | うろこのたて | シルクハット |
最終・そのほか装備 | グリンガムのムチ | みずのはごろも ダークローブ | ダークシールド | サタンヘルム |
評価:ネタモンスター
魔法使いというポジションにたがわずの「まほうつかい」のコピーモンスターである。
この特徴はコロプリ・コロマジ・プチプリ・プチマジで共通で、
装備グループもすべて「まほうつかい」とも共通している。
力の値が125まで育つという点も「まほうつかい」とも共通しており、それ自身がネタだといっているのに小一時間……。
MPの少ない呪文主体キャラといえばこの手のモンスターの元祖と言わしめるミニモン(実際にはベビタン)がいるわけだが、
そいつよりも弾数が少ないのだから困る……いや、少ないどころかそもそもない所からスタートしているわけだが。
MPは全然伸びない癖に不要パラメータの賢さだけが無駄に伸びていく。
DQ3ではないので賢さの値に従ってMPが育つなどということもなく、上表通りのMPの伸びしかしてくれない。
結果、当人の職業は僧侶なのに低いMPのためにそれらしい働きが全くできないということで、
コロプチ系特有の問題をこのキャラもそのまま引きずっているというわけである。
なお、DS版以降は「ふしぎなきのみ」を一度でも使ったキャラはレベルアップ時にMPが最低1増えるという現象が発生する。
問題は初期状態では使えないことなので(MPが0のキャラには使えないようになっているため)、タイミングをお見逃しなく。
これのおかげで最終MPを大幅に上げることはできるが、果たしてこれが何処まで活用されるかは未知数である。
また、PS2版はバグでアイテム増やし放題なので、バグを許容できるのなら「ふしぎなきのみ」を大量に増やせばいいだろう。
以上、コメントはコロマジと同じである。考えるのを放棄した証拠と思っていい。
特技の並びは「ベギラゴン」と「イオナズン」なのでコロマジのほうに軍配が。
しかも何故か覚える呪文の数が1つ少ないなど、なんでわざわざそんなことに?
どうせだったら目いっぱい覚えさせてもよかったのだよ?
と言いたいところだが、正直どうでもいいことかもしれない。