彩りの大地 Dragon Quest V

ぺぇじへっどらいん

コロマージ

仲間になる確率:D(1/16・1/64・1/64)
仲間にするには多少の根気が必要。 いずれにしても、今更組に近い存在。
無論、所詮はマスコットなので性能云々の話ではない。

青年期後期:
妖精の村周辺(Lv.7)
根気が必要な確率だが、それ以前に出現率から辛い。。。

装備タイプ:G(魔法系)
弱耐性:ザキ、ラリホー、メダパニ、マホトーン
強耐性:マホトラ、休み
完全耐性:

LvExpちからすばやさみのまもりかしこさうんのよさHPMP備考
Lv.101815172025250 
Lv.1094673025305230631 
Lv.15273823740347240851 
Lv.207145341594092521122 
Lv.25138414486649112581523 
Lv.30230315557358132641935 
Lv.35386335598062152672106 
Lv.406675706387631727022810メラゾーマ1回
Lv.4511603636795641907324614 
Lv.50172275872102642008025420メラゾーマ2回、イオナズン1回
Lv.55228515378110642108726421 
Lv.60284754884117652209527424 
Lv.703972337951327824010329428 
Lv.8050971271051489825511231428 
Lv.90622191711516411825512133430メラゾーマ3回、イオナズン2回
Lv.99723422712518013025513035050メラゾーマ5回、イオナズン3回

呪文・特技LvMP効果
イオナズン15魔物全体に120~160のダメージ
メラ52魔物単体に12~15のダメージ
ヒャド83魔物単体に25~35のダメージ SFC版では修得不可
ルカニ103魔物単体の守備力を低下させる 低下量は現在の守備力の40%
ルカナン204魔物グループの守備力を低下させる 低下量は元の守備力の20%
メラミ304魔物単体に70~90のダメージ
メラゾーマ4010魔物単体に160~200のダメージ
ドラゴラム5518自分自身がドラゴンに変身し、自動的に攻撃をする

時期ぶきよろいたてかぶと
青年期前期開始~ラインハット編終了    
ポートセルミ~結婚イベント    
船出~青年期前期終了    
青年期後期開始~エルヘブンはがねのムチまどうしのローブ
みかわしのふく
うろこのたてシルクハット
最終・そのほか装備グリンガムのムチみずのはごろも
ダークローブ
ダークシールドサタンヘルム

評価:ネタモンスター
魔法使いというポジションにたがわずの「まほうつかい」のコピーモンスターである。 この特徴はコロプリ・コロマジ・プチプリプチマジで共通で、 装備グループもすべて「まほうつかい」とも共通している。

力の値が125まで育つという点も「まほうつかい」とも共通しており、それ自身がネタだといっているのに小一時間……。
MPの少ない呪文主体キャラといえばこの手のモンスターの元祖と言わしめるミニモン(実際にはベビタン)がいるわけだが、 そいつよりも弾数が少ないのだから困る……いや、少ないどころかそもそもない所からスタートしているわけだが。

MPは全然伸びない癖に不要パラメータの賢さだけが無駄に伸びていく。 DQ3ではないので賢さの値に従ってMPが育つなどということもなく、上表通りのMPの伸びしかしてくれない。 結果、当人の職業は僧侶なのに低いMPのためにそれらしい働きが全くできないということで、 コロプチ系特有の問題をこのキャラもそのまま引きずっているというわけである。

なお、DS版以降は「ふしぎなきのみ」を一度でも使ったキャラはレベルアップ時にMPが最低1増えるという現象が発生する。 問題は初期状態では使えないことなので(MPが0のキャラには使えないようになっているため)、タイミングをお見逃しなく。 これのおかげで最終MPを大幅に上げることはできるが、果たしてこれが何処まで活用されるかは未知数である。
また、PS2版はバグでアイテム増やし放題なので、バグを許容できるのなら「ふしぎなきのみ」を大量に増やせばいいだろう。

以上、コメントはプチマジと同じである。考えるのを放棄した証拠と思っていい。
特技の並びは何気に優秀であり、「メラゾーマ」と「イオナズン」を両立するキャラである。 MPさえマトモなら使い道も開けたのだと思うと……いや、打撃優位なDQ5の環境ではそこまで優位性を感じないか、 そもそも覚えるタイミングも早くはないし今更組の一員でもあるわけだしね。