仲間になる確率:D(1/16・1/64・1/64)
仲間にするには多少の根気が必要。
いずれにしても、今更組に近い存在。
無論、所詮はマスコットなので性能云々の話ではない。
青年期後期:
妖精の村周辺(Lv.7)
根気が必要な確率だが、それ以前に出現率から辛い。。。
装備タイプ:G(魔法系)
弱耐性:ラリホー、メダパニ、休み
強耐性:ザキ、マホトーン、マホトラ
完全耐性:
Lv | Exp | ちから | すばやさ | みのまもり | かしこさ | うんのよさ | HP | MP | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
Lv.1 | 0 | 20 | 15 | 45 | 20 | 25 | 40 | 0 | |
Lv.10 | 9467 | 39 | 25 | 48 | 52 | 30 | 85 | 1 | |
Lv.15 | 27382 | 49 | 40 | 52 | 72 | 40 | 134 | 1 | |
Lv.20 | 71453 | 59 | 59 | 55 | 92 | 52 | 160 | 2 | |
Lv.25 | 138414 | 64 | 66 | 56 | 112 | 58 | 205 | 3 | |
Lv.30 | 230315 | 67 | 73 | 58 | 132 | 64 | 250 | 5 | |
Lv.35 | 386335 | 72 | 80 | 58 | 152 | 67 | 270 | 6 | |
Lv.40 | 667570 | 82 | 87 | 59 | 172 | 70 | 290 | 10 | ザオリクを覚えるけどMP不足 |
Lv.45 | 1160363 | 92 | 95 | 60 | 190 | 73 | 310 | 14 | |
Lv.50 | 1722758 | 102 | 102 | 68 | 200 | 80 | 336 | 20 | サオリク1回 |
Lv.55 | 2285153 | 112 | 110 | 80 | 210 | 87 | 363 | 21 | バギクロス2回 |
Lv.60 | 2847548 | 122 | 117 | 102 | 220 | 95 | 390 | 24 | バギクロス3回 |
Lv.70 | 3972337 | 142 | 132 | 120 | 240 | 103 | 417 | 28 | |
Lv.80 | 5097127 | 162 | 148 | 125 | 255 | 112 | 445 | 28 | |
Lv.90 | 6221917 | 182 | 164 | 129 | 255 | 121 | 472 | 30 | |
Lv.99 | 7234227 | 200 | 180 | 130 | 255 | 130 | 500 | 50 | ベホマズン1回 |
呪文・特技 | Lv | MP | 効果 |
---|---|---|---|
ベホマズン | 初 | 36 | 味方全体のHPが完全に回復する |
ホイミ | 5 | 3 | 味方単体のHPが30程度回復する |
キアリー | 8 | 2 | 味方単体の毒を治す |
ベホイミ | 10 | 5 | 味方単体のHPが80程度回復する |
キアリク | 20 | 2 | 味方全体のマヒを治す |
ザオラル | 30 | 10 | 味方単体を生き返らせる 成功率は50% HPは半分まで回復 |
ザオリク | 40 | 20 | 味方単体を生き返らせる 成功率は100% HPは完全に回復 |
バギクロス | 55 | 8 | 魔物グループに80~180のダメージ |
時期 | ぶき | よろい | たて | かぶと |
---|---|---|---|---|
青年期前期開始~ラインハット編終了 | ||||
ポートセルミ~結婚イベント | ||||
船出~青年期前期終了 | ||||
青年期後期開始~エルヘブン | はがねのムチ | まどうしのローブ みかわしのふく | うろこのたて | シルクハット |
最終・そのほか装備 | グリンガムのムチ | みずのはごろも ダークローブ | ダークシールド | サタンヘルム |
評価:ネタモンスター
僧侶とは名ばかりの「まほうつかい」のコピーモンスターである。
この特徴はコロプリ・コロマジ・プチプリ・プチマジで共通で、
装備グループもすべて「まほうつかい」とも共通している。
だが、その中でもコロプリとプチプリで共通していることと言えば力の値が200まで育つということなので、
ドロンと同じく「グリンガムのムチ」使いとしては力が高い側のキャラということになる。
無論、嫁があの人ならドロンと一緒に文字通りドロンしてしまって問題ないが。
MPは全然伸びない癖に不要パラメータの賢さだけが無駄に伸びていく。
DQ3ではないので賢さの値に従ってMPが育つなどということもなく、上表通りのMPの伸びしかしてくれない。
結果、当人の職業は僧侶なのに低いMPのためにそれらしい働きが全くできないということで、
コロプチ系特有の問題をこのキャラもそのまま引きずっているというわけである。
なお、DS版以降は「ふしぎなきのみ」を一度でも使ったキャラはレベルアップ時にMPが最低1増えるという現象が発生する。
問題は初期状態では使えないことなので(MPが0のキャラには使えないようになっているため)、タイミングをお見逃しなく。
これのおかげで最終MPを大幅に上げることはできるが、果たしてこれが何処まで活用されるかは未知数である。
また、PS2版はバグでアイテム増やし放題なので、バグを許容できるのなら「ふしぎなきのみ」を大量に増やせばいいだろう。
以上、コメントはプチプリと同じである。考えるのを放棄した証拠と思っていい。
特技に違いがあって、あちらは「ベホマ」が使えるが、こちらは「ベホマズン」使いという点。
MPを大幅に増やすことに成功したのであればまさかの第3の「ベホマズン」役には最適である。