仲間になる確率:F(1/64・1/128・1/256)
仲間にするにはかなりの根気が必要。
青年期前期:
テルパドール周辺(合体スライムの合体)(Lv.18)
メダルの城周辺(Lv.18)
装備タイプ:B(スライム系)
弱耐性:メラ、ヒャド、ルカニ、マホトラ
強耐性:ギラ、イオ、ザキ、ラリホー、メダパニ、マヌーサ、マホトーン、休み
完全耐性:毒
Lv | Exp | ちから | すばやさ | みのまもり | かしこさ | うんのよさ | HP | MP | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
Lv.3 | 2287 | 70 | 40 | 69 | 29 | 43 | 148 | 20 | |
Lv.5 | 35181 | 77 | 45 | 72 | 35 | 45 | 160 | 32 | |
Lv.10 | 127443 | 80 | 55 | 76 | 47 | 51 | 180 | 54 | |
Lv.15 | 249083 | 87 | 70 | 84 | 53 | 58 | 200 | 92 | |
Lv.20 | 429909 | 95 | 87 | 91 | 62 | 66 | 250 | 126 | |
Lv.25 | 630187 | 102 | 94 | 93 | 63 | 73 | 290 | 153 | |
Lv.30 | 849249 | 110 | 102 | 95 | 65 | 80 | 330 | 180 |
呪文・特技 | Lv | MP | 効果 |
---|---|---|---|
ザオラル | 初 | 10 | 味方単体を生き返らせる 成功率は50% HPは半分まで回復 |
スクルト | 5 | 3 | 味方全体の守備力を上昇させる 上昇量は元の守備力の20% |
フバーハ | 10 | 3 | 味方全員に炎や吹雪といったブレス攻撃のダメージを軽減するバリアを張る |
メラミ | 12 | 4 | 魔物単体に70~90のダメージ |
ザオリク | 15 | 20 | 味方単体を生き返らせる 成功率は100% HPは完全に回復 |
いてつくはどう | 18 | -- | 魔物全体の呪文効果を打ち消す |
はげしいほのお | 20 | -- | 魔物全体に65~85のダメージ |
メラゾーマ | 27 | 10 | 魔物単体に160~200のダメージ |
時期 | ぶき | よろい | たて | かぶと |
---|---|---|---|---|
青年期前期開始~ラインハット編終了 | ||||
ポートセルミ~結婚イベント | ||||
船出~青年期前期終了 | やいばのブーメラン はがねのキバ どくばり | カメのこうら | マジックシールド | シルクハット |
青年期後期開始~エルヘブン | まほうのよろい けんじゃのローブ | かぜのぼうし | ||
最終・そのほか装備 | ほのおのブーメラン キラーピアス メタルキングのけん | みずのはごろも | みかがみのたて |
評価:必要十分を満たす能力者
最終能力こそイマイチだが覚える特技のラインナップが素晴らしく、肝心の炎耐性も高いので非常に優秀な存在。
反面レベルが上がるのが遅く、肝心の最終メイン火力となりそうな「メラゾーマ」の修得も遅いのがネック。
そのくせ能力ではほかのスライム系にも負けているなど、スライムの王様とは?と言われても仕方がない。
覚える特技は使えるものだらけなので修得が遅いことに目をつむれば。
ただ、「スクルト」「フバーハ」も息子が使えるし、
「いてつくはどう」も「てんくうのつるぎ」があるし、
いいんだか悪いんだかという感想は拭えないので無理やり加入率の低いこいつを仲間にしてまで起用するということはなく、
精々仲間にできたからお試しで入れてみる程度のことでしかない。