彩りの大地 Dragon Quest IV

ぺぇじへっどらいん

  • 基本的には、 町で情報収集を欠かさなければ迷うことはないハズですが……。
  • 原則、DS版がベースになっている珍しい感じです。 過去作ではFC版でもさほど難易度が高くないバランスのシステムということもあって、気軽にクリアできる感じです。 そもそも、「せいすい」でメタル狩りができる時点でほぼ終わってる気が。。。w

第1章 王宮の戦士たち

ライアン一人旅にも関わらず、能力も装備も最初から強いので、いきなりイムルまで遠征しても大丈夫。

バトランド
情報収集
イムルでアレクスを探せ
イムルへの洞窟
ただの通り道
イムル
アレクス発見 FC版なら夜に行く必要があるけど、バトランドからまっすぐ向かっていれば夜になるハズ
第1章で装備を買うならイムルで
再びバトランド
フレイアを連れて行く
再びイムル
フレイアとアレクスが再会、古井戸の底に行けるようになる
お金は井戸と塔に行けばそこそこたまる

古井戸の底
敵が強くなっているので注意、一進一退を繰り返し、ホイミンを仲間にすると探索も楽になる
武器は「クロスボウ」あたりがほしいか
防具は盾が後で手に入るので、まずは「てつのよろい」と「きのぼうし」がほしい
「そらとぶくつ」を入手
湖の塔
第1章最終ダンジョン、「そらとぶくつ」を使用し、4Fから入る
ある程度攻撃力がある武器を持っていないとリリパットにスカラされた途端に困る
2Fで「うろこのたて」を入手、1Fで「はじゃのつるぎ」を入手
お金がある程度たまるのでイムルで防具を買いに戻るのも手
最低でもレベル8あれば勝てる
エンディング
イムル~バトランドで王様と謁見したらおしまい
例によって、お金は全部アイテムに変えておくこと
キャラぶきよろいたてかぶと
ライアンはじゃのつるぎてつのよろいてつのたてきのぼうし

第2章 お転婆姫の冒険

このトリオはライアンと違い、いきなり無茶な遠征ができないので、レベルは5まで上げておくのがベター。

サントハイム~サラン
OPイベントをテキトーにこなす
武器を装備していないやつ(アリーナ)のほうが装備しているやつ(クリフト)よりも攻撃力が高いとはこれ如何に
レベル上げ
「どうのつるぎ」を買い、レベルが3ぐらいになったら北上して狩場をチェンジ
強めだけど「あばれこまいぬ」「ミノーン」が倒せるようだと稼ぎが楽になる
テンペ
調子に乗ってレベルが6に上がっていたらイジメと化す
この章で3人で挑むボスは何気にこれが最初で最後
終わったらブライに「クロスボウ」を、次にクリフトにも買い与えたい
キャラぶきよろいたてかぶと
アリーナせいなるナイフきぬのローブ はねぼうし
クリフトどうのつるぎかわのよろいかわのたて 
ブライひのきのぼうかわのよろいかわのたて 

ライアン編と違ってアイテムを拾って装備ということを意識する必要は皆無。

フレノール
いきなりイベント発生→「夜に来い」まで確認する
お金が余っていれば2人に「うろこのたて」を買い与えておくといいかもしんない
南の洞窟
なんとかして「おうごんのうでわ」を入手
FC版はとにかく鬼門だらけのダンジョン
再びフレノール・夜
ニセ物の姫を助け「とうぞくのカギ」を入手したら終了

砂漠のバザー
第2章の2人の最終武器が揃っているのでここで装備を整える、アリーナはお下がりの「クロスボウ」でよい
再びサントハイム~サラン~砂漠のバザー
王様の様子を見に行く、ゴン爺に話しかけに行く、サランの詩人のマローニに話に行く、砂漠のバザーの道具屋に話する
さえずりの塔
入り口はとうぞくのカギの扉でしっかりとガード
敵は中途半端に強いけれども、稼ぎには最適
最上階で「さえずりのみつ」を入手
またまたサントハイム
王様に「さえずりのみつ」を使う、エンドールへの道が開ける
キャラぶきよろいたてかぶと
アリーナクロスボウくさりかたびら はねぼうし
クリフトホーリーランスせいどうのよろいうろこのたてきのぼうし
ブライどくがのナイフかわのよろいうろこのたて 

このチャートでは、第2章と第3章ではエンドールの宝(タンスやつぼなど)は一切拾わずに進める。

エンドールへのほこら
エンドール地方へ
エンドール
ブライが第2章最強攻撃呪文「ヒャダルコ」を覚えていれば楽
「てつのつめ」を買って武術大会に出場して優勝しておしまい
例によって、お金は全部アイテムやコインに変えておくこと
「てつのつめ」はこのタイミングでしか購入できないため、第5章のことを考えても買うのを忘れないように!
最後にサントハイム
異変を確認したら終了
キャラぶきよろいたてかぶと
アリーナてつのつめくさりかたびら はねぼうし
クリフトホーリーランスてつのよろいてつのたてきのぼうし
ブライどくがのナイフかわのよろいうろこのたて 

第3章 武器屋トルネコ

トルネコ編の場合、ライアンやアリーナたちと違ってパワーオブマネーな章なので、レベル上げは意識せずとも十分。

なお、このチャートでは、第3章での宝箱(タンスやつぼなど)は一切拾わずに進める。
そもそも第3章では普通の進め方はしません。お金がよくたまるという理由から、ダンジョン攻略の類は一切しません。
「てつのきんこ」「ぎんのめがみぞう」は第5章では効力を失いますが、それが嫌な人は入手を。 そこまでしなくても十分なので、わざわざ取りに行きません。

レイクナバ
「おべんとう」は売却
武器屋のバイトは「はじゃのつるぎ」を売りに来た時点で終了
ボンモール
予め「キメラのつばさ」を用意、地下牢でトムじいさんの息子に渡す
昼間→王子に話しかける、夜間→王子から「おうじのてがみ」を入手しておく
レイクナバ
狼のトーマスを借りる
キツネの村
DS版以降、入る前に約1,800Gほど用意しておく
DS版以降は「やくそう(うまのふん)」と「はがねのつるぎ(ひのきのぼう)」を袋に99個ストックさせるまで買う(「うまのふん」は自由)
一連のイベントを経て「はがねのよろい」を入手
ボンモール
王様に話しかける、エンドールへ渡れるようになる
この間やること
敵と戦いつつドロップアイテムを狙う、勝手にレベルも上がっていく
第3章は他の章とは違いドロップアイテムのテーブルとドロップ率が違っていて、 ドロップアイテムの内容がオイシイことになっているため、積極的に狩りを行うべし。 防具はボンモールで高く買い取ってもらうように。
ドロップアイテムでは第3章最強装備は入手できないけれども、金策にはうってつけ。 初期状態でのレイクナバでの身支度は「どうのつるぎ」や「かわのよろい」などの必要最小限でよく、 以後はドロップアイテムだけでどんどん強くなっていける。
アイテムを売って3,500Gたまったら「はじゃのつるぎ」を買う。 序盤はエンカウント効率を考えるのなら北の洞窟の地下1階でもテキトーにうろついていればいいだろう。

エンドール
下手くそな字のボンモール王子の手紙をエンドール姫の前で読み上げて「おうのてがみ」を入手
ボンモール
絶望的に下手くそな字のエンドール王の手紙をボンモール王の前で読み上げる
エンドール
絶望的に下手くそな字のエンドール王に話しかける、エンドールで店を出す許可を得られる
35,000Gたまったらお店を購入する
この間やること
引き続きドロップアイテムの乱獲で35,000Gまでためるため、積極的に狩りを行うべし。 面倒臭いが防具はボンモールで高く買い取ってもらうように。 ここまで来たら装備も鉄製のもので身を固め、女神像の洞窟の最初のフロアでうろつくのがいい。

エンドール
基本的に非戦闘によるアイテム購入→仕入→売上金受取→アイテム購入→仕入→……という作業で資金稼ぎをする。 奥さんの商売上手ぶりをフルに活用する
元手金として手っ取り早いのは、持っている購入可能アイテム全部(主にトルネコが装備しているアイテム)を仕入れに出してしまうこと
王様の御触れで「はがねのつるぎ」と「てつのよろい」を数そろえることになる
「はがねのつるぎ」はボンモールに行かないとない
「てつのよろい」はエンドールにある
王様の御触れを達成すると60,000Gを受け取れるので、それを元手にさらに作業を続ける。 手始めにレイクナバの武器・防具の店の品を袋の中全部99個にする。次にボンモールの武器屋の品を袋の中全部99個にする。 その間、拠点移動が必要になるため、「キメラのつばさ」も大量に購入しておく。
第3章では「はじゃのつるぎ」が一番高いアイテムのため、袋の中99個に加え、トルネコの持ち物も全部埋める。 仕入れアイテムも「はじゃのつるぎ」を中心にすれば時間も短縮できる。 (仕入れアイテムの選択は1つずつしか行えなくて非常に面倒な作業)
※第4章以前にも袋があるのはDS版以降
※(第3章で)購入できないものは売らずに進める
ブランカへの洞窟
作業の途中、資金的に都合のいいところで洞窟に行って60,000Gを渡す
エンドール
作業を続行、後述の「最終」の項目を参照
ブランカへの洞窟
トンネルの開通が行われている状況を見に行く。これをやると二度と資金稼ぎできなくなるため注意。
エンドール
ネネに話しかけ、カジノでお金を全部コインに換える
ネネに話しかけたら旅に出る
ブランカへの洞窟
対岸側から出たらおしまい

↓店買う前

キャラぶきよろいたてかぶと
トルネコはじゃのつるぎてつのまえかけてつのたてきのぼうし

↓最終

トルネコ所持:「はじゃのつるぎ」×所持枠目一杯(機種によって8か12で異なる。「キメラのつばさ」移動用に1つ少なくする場合も)
袋所持(DS版以降):「ひのきのぼう」や「はじゃのつるぎ」などを含む第3章で購入可能なものすべて×99、購入できないもの×数個
アイテム所持MAXを達成したら所持金をカンストさせ、そのお金でカジノのコインを購入する

特にDS版以降は、これだけあれば第5章の金策としては十分。いや多すぎw

第4章 モンバーバラの姉妹

第3章以上に自由の高い攻略マップだが、全編を通じても難易度の高い章のため、それなりの覚悟は必要。
直前のトルネコの章の攻略がウソのような低難易度だったギャップも利いている(と思われる)ためなおのこと注意。
つーか、アッテムト鉱山が鬼畜。あそこマジで鬼

モンバーバラ
情報収集
抵抗のない方はマーニャの「おどりこのふく」を売って資金にする
マーニャの武器に「クロスボウ」を早々に買い与える
コーミズ
敵が強くて実家に帰るのが辛いってどゆことw
とにかくレベル上げ中心に、2人の装備をちゃんとそろえる
西の洞窟
大変だけど、とにかくオーリンを仲間にして「せいじゃくのたま」も入手、 ライアンの時のホイミン同様、できればオーリンの捜索を先にしたほうがいい
ここで出現する「つかいま」と「いしにんぎょう」は絶滅危惧種で第5章では出現しなくなるので図鑑コンプを考えている人は注意、 レベル上げを兼ねて狩りを行うのが得策だろうか
PS版以降は地下2階以降のエンカはノーエンカでオーリンのところまで突っ切れることを確認。 それができるのなら彼を加えてからレベル上げをした方が楽に決まっている
キャラぶきよろいたてかぶと
ミネアどうのつるぎきぬのローブかわのたて(ヘアバンド)
マーニャクロスボウきぬのローブ はねぼうし(ヘアバンド)

キングレオ
今のところ通過地点
ハバリア
第4章で最終装備を整えるのならハバリアになるけど、戦闘がちっとも安定せず、この先のアッテムト鉱山では常に苦戦させられる
いずれにしても最終装備を整えてからアタックすべき、地味に「てつのたて」がない罠
アッテムト~アッテムト鉱山
第4章の、というよりもDQ4における最大の難所で、最強装備をそろえても当たり前のように2桁ダメージが飛んできて苦戦必至、お前ら私に何の恨みがあるんだ
死んでしまう前にさっさと「かやくつぼ」を入手してさっさと脱出すべき
キングレオ
バルザックを倒してキングレオで全滅する、あとは第4章エンディングへ
牢屋で「つうこうしょう」を入手、キングレオを脱出……
ハバリア
例によって、お金は全部アイテムに変えておくこと
気が済んだら出航、とてつもなく苦い逃避行を経て終了……この後のイベントも悲劇からのスタート。そんな酷い。。。
キャラぶきよろいたてかぶと
ミネアホーリーランスてつのよろいうろこのたてはねぼうし
マーニャどくがのナイフけがわのコート はねぼうし

第5章 導かれし者たち

例によってDQ4のメイン章。

DQ4屈指の名曲。震えが止まらん。

山奥の村
情報収集、そして悲劇からの旅立ち……
ブランカ
情報収集、ここで装備を整えたりレベル上げをしたりする必要は一切ない
装備はきこりの家の「かわのよろい」など拾ったものだけで済ませ、あわてず騒がず西のほうへと進むことに
ブランカへの洞窟
ここまででオリジナル版以外ならノーエンカ可。 1人で戦うのも面倒なので、オリジナルでも全逃げ&(ブランカからの)データロードを試行しつつエンドールまで直行する
とりあえず100コイン(2,000G相当)ゲットしたらエンドールに向かう
エンドール
最も難易度の高かった章を乗り切った強者であるミネアとマーニャを仲間にする
エンドール~ボンモール~レイクナバ~北の洞窟~女神像の洞窟
ここで初めて第3章でとらなかったアイテムをすべて回収する旅に出る、お金に困らない(大きめの買い物はせいぜい「てつのたて」2つぐらい)
ミネアはクリフトよりも「ベホイミ」の修得が早く、マーニャは「メラミ」を修得した後が鬼畜的な強さなので、 とりあえずはレベルを上げるためにメインメンバーに入れておくようにする、強くなったリメイク版なら特に
ブランカ
東に行くために一時的に立ち寄るだけ
砂漠の宿屋
ホフマンから一応これからどうすべきか聞ける
裏切りの洞窟
レベルはともかく、装備が整っていればただのイジメ行為にしかならない、もはや余裕の境地
「しんじるこころ」を入手
キャラぶきよろいたてかぶと
ゆうしゃはがねのつるぎてつのよろいてつのたてきのぼうし
ミネアホーリーランスてつのよろいてつのたてはねぼうし
マーニャどくがのナイフけがわのコート はねぼうし

砂漠の宿屋
「しんじるこころ」をホフマンに見せて仲間にする、馬車とパトリシアを入手
アネイル
南に行くために立ち寄るだけ
コナンベリー
トルネコを追って大灯台へ
ミネアとマーニャ、さらに勇者が女なら3つ「きんのかみかざり」を購入して装備
大灯台の最上階にも「きんのかみかざり」があるけどそんなに高い代物でもないし、 後で合流するアリーナ用と考えれば無駄がないと思う
大灯台
トルネコと遭遇する、最上階手前で「せいなるたねび」を入手、最上階で「とうだいタイガー」と「ほのおのせんし」×2を倒す、燭台に「せいなるたねび」を使用する
コナンベリー
トルネコに話しかけて仲間にする
DS版以降はトルネコに話しかける前にふくろの中身を整理する。 トルネコに袋のアイテムをカンストさせているので、該当アイテムは全部売り払ってしまうようにする

大灯台攻略時装備

キャラぶきよろいたてかぶと
ゆうしゃはがねのつるぎてつのよろいてつのたてきのぼうし
きんのかみかざり
ミネアホーリーランスてつのよろいてつのたてきんのかみかざり
マーニャどくがのナイフけがわのコート きんのかみかざり

船出時装備(ミントス到着時)
女勇者なら「きんのかみかざり」のまま変えなくてもいい

キャラぶきよろいたてかぶと
ゆうしゃはじゃのつるぎはがねのよろいてつのたててつかぶと
きんのかみかざり
トルネコはじゃのつるぎてつのまえかけてつのたててつかぶと
ミネアホーリーランスてつのよろいてつのたてきんのかみかざり
マーニャどくがのナイフけがわのコート きんのかみかざり

※エンドール
攻略順としては行く必要はないけれども、DS版以降はトルネコの加入による袋事情的に行かざるを得ない
一気に売るよりも、必要なGに応じてアイテムを売っていくのが得策。 ただし、99個もあると追加分が取れなくなる(実際には消える)ので、それぞれ10~20個ぐらいは余裕があってもいいと思う、特に消耗品。 売ったことによって増えたゴールドは預けておけば安心
ミントス
着いたら早々にホフマンと別れる
「たからのちず」を入手する
宿屋の2Fでイベント、「ヒャダルコ」の鬼、ブライが仲間になる
東の旅の扉
通過点
ソレッタ
貧しい王国、情報収集
パデキアの洞窟
馬車の入れないダンジョンのため、メンバーを誰にしようか迷うところだけれども、誰でも大丈夫だと思う、 順当に、勇者、ミネア、マーニャ、ブライがいいだろうか
「パデキアのたね」があるフロアのもう一つの宝箱の中身はデストラップの「ひとくいばこ」なので注意されたし
ソレッタ
「パデキアのたね」を渡し、「パデキアのねっこ」を入手
ミントス
「パデキアのねっこ」をクリフトに使う、アリーナとクリフトを仲間にして、お転婆姫軍団がそろう
その後、ライアンの所在がわかる

お転婆姫軍団結集時

キャラぶきよろいたてかぶと
ゆうしゃはじゃのつるぎはがねのよろいてつのたててつかぶと
きんのかみかざり
アリーナてつのつめくさりかたびら きんのかみかざり
クリフトホーリーランスてつのよろいてつのたててつかぶと
ブライどくがのナイフやすらぎのローブうろこのたてかわのぼうし
トルネコはじゃのつるぎてつのまえかけてつのたててつかぶと
ミネアホーリーランスてつのよろいてつのたてきんのかみかざり
マーニャどくがのナイフけがわのコート きんのかみかざり

リバーサイドに立ち寄った後
「てっかめん」は勇者用に買ってもいいけれども、最終的にすぐに手に入る「てんくうのかぶと」にとってかわってしまうので焦って変えなくても大丈夫。 特に女勇者なら「きんのかみかざり」で混乱耐性があるのでそっちのほうが若干有利。
悲しいのは武器の変わらなさ。 DQ4では中盤の時期は勇者とライアンの武器ぐらいしかまともに存在していない作品なので、特に呪文タイプのキャラの装備が往々にして困るという状態に陥りやすい。
追加効果的には「まどろみのけん」も優秀。装備できない面々にアイテムとして使うために持たせておいてもいいかもしれない。
「キラーピアス」が欲しいところだけれども、この段階ではロザリーヒルに向かう道中敵が強すぎるし、 そういっている間はアリーナの力自体がさほど高くないことも考えられるので、焦っていく必要はない。

以下に加え、ライアン用の装備も買えばいいと思う。 但し、「はぐれメタルよろい」もすぐに手に入るため「ドラゴンメイル」は無理に要らないかもしれない。
リバーサイドにもすぐにルーラで飛んでこれるのでお金に余裕がないことはないと思われるが、余裕がない場合は後回しでも問題ない。

キャラぶきよろいたてかぶと
ゆうしゃドラゴンキラードラゴンメイルドラゴンシールドてつかぶと
きんのかみかざり
(ライアン)ドラゴンキラードラゴンメイルドラゴンシールドてっかめん
アリーナてつのつめみかわしのふく きんのかみかざり
クリフトホーリーランスてつのよろいてつのたててつかぶと
ブライどくがのナイフみかわしのふくうろこのたてかわのぼうし
トルネコはじゃのつるぎてつのまえかけてつのたててつかぶと
ミネアホーリーランスてつのよろいてつのたてきんのかみかざり
マーニャどくがのナイフみかわしのふく きんのかみかざり

ハバリア~キングレオ~コーミズ(~モンバーバラ~アッテムト)
第4章の拠点のルーラ登録先はハバリア、キングレオ、モンバーバラ、アッテムト、 特にモンバーバラは遠くにあるけれども、後の(「てんくうのかぶと」の)ためにきちんと登録させておきたい
出現敵ががらりと変わっているため要注意
コーミズ
何故ルーラに登録されないし。
リバーサイドに寄り道していれば買い物は不要かと。。。
西の洞窟
「まほうのカギ」を入手
※エンドール
※魔法の扉を求めて散策
1つ目、お城の裏の通路、街に出てきて宝を入手
2つ目、お城の王の部屋、夜にならないと入れない
3つ目、町に入ってすぐ右、防具の店だけれども、ここの防具の存在が強烈……
キングレオ
メンバーは勇者+アリーナ+モンバーバラ姉妹。 ここまででマーニャが「メラミ」を修得していて、 アリーナもそれぐらいのレベルになっていれば余裕……というよりも、もはやイジメにしかならないんじゃあ……
海辺の村
「かわきのいし」を入手、店のラインナップは今更
サントハイム
メンバーは勇者+お転婆姫軍団。引き続き勇者+アリーナ+モンバーバラ姉妹でも問題ない。 クリフトの「スクルト」とブライの「バイキルト」があれば楽勝……というよりも、こっちもほぼイジメに……
戦い後、魔法の扉で「あやかしのふえ」「マグマのつえ」を入手。 どういうわけか、攻撃力が中途半端に強い杖なのでクリフトかミネアに持たせて打撃役を兼ねさせるのをオススメ
サラン
魔法の扉があるけれども、店のラインナップは今更、基本的に情報収集用途
「どくばり」があるので購入するのならここで
テンペ
一応ルーラ登録場所、リメイク版はいどまじん追加
フレノール
特に何でもない
砂漠のバザー
リメイク版ならキングレオ撃破後に来るとホフマンがいる、移民の町の説明

キングレオ撃破時および「てんくうのかぶと」まで入手した後、船入手後であれば「てんくうのかぶと」はいつでもとれるようになっている
※入手については後述
やっぱり「はぐれメタルよろい」の存在が強く、クリフトとミネアまでもが装備できることが大きい。 ただし、リメイク版でもブレス耐性が皆無なのでブレス攻撃が飛んでくると萎える。 勇者とライアンなら「ドラゴンシールド」があるので割と平気だけど、DQ4のダメージ仕様的にブレス耐性がないと被害もヤバイので要注意。 とはいえ、まだそんなに気になる時期ではない。
ほか、エンドールの魔法の扉で「ピンクのレオタード」を入手したけれども、 守備力的に大きく変わらず、その都合みかわしを優先したほうがいいので該当者の装備は変えていない。
アリーナの能力的にレベル20付近に到達していれば、ロザリーヒルで「キラーピアス」購入にチャレンジしに行っても可。 ただし、北東の海の敵は存外に強いため、その程度の敵も倒せないようでは「キラーピアス」打撃も大したことがないかもしれないため、 無理に買いに行かなくていいかもしれない。

キャラぶきよろいたてかぶと
ゆうしゃドラゴンキラーはぐれメタルよろい
ドラゴンメイル
ドラゴンシールドてんくうのかぶと
ライアンドラゴンキラーはぐれメタルよろい
ドラゴンメイル
ドラゴンシールドてっかめん
アリーナてつのつめ
キラーピアス
みかわしのふく きんのかみかざり
クリフトホーリーランス
マグマのつえ
はぐれメタルよろいてつのたててつかぶと
ブライどくがのナイフみかわしのふくうろこのたてかわのぼうし
トルネコはじゃのつるぎはぐれメタルよろいてつのたててつかぶと
ミネアホーリーランス
マグマのつえ
はぐれメタルよろいてつのたてきんのかみかざり
マーニャどくがのナイフみかわしのふく きんのかみかざり

第5章 導かれし者たち その2

スタンシアラ
サランの町の情報を頼りにスタンシアラに
王様と話をする
店のラインナップはいm(ry
モンバーバラ(昼)
パノンを仲間にする
スタンシアラ
パノンをPTに加えて再度王様に話しかける、「てんくうのかぶと」を入手する
パノンがPTから外れる
イムル
宿屋に泊まると不思議な夢が見れる(見る必要はない)
バトランド
宝物庫は盗賊の扉
ガーデンブルグ
ガーデンブルグへ通じる道で「マグマのつえ」を使用してガーデンブルグへ
ブロンズの十字架を盗んだ犯人にされる
次に向かう南東の洞窟は小型なので馬車は入れない、よって、閉じ込めておくキャラは攻略メンバー外なら誰でも構わない
南東の洞窟
とうぞくバコタを倒してさっさと脱出
ガーデンブルグ
「さいごのカギ」と「てんくうのたて」を入手
「ほのおのツメ」は入手しても多分マトモに使わない系(短い天下ともいうやつ、人によってはすでに無用の長物ということも)
メダル王の城
オリジナル版では「ちいさなメダル」は交換方式
リメイク版では仕様が変わっていて、まず、ルーラの移動先として登録される、「ちいさなメダル」は累計方式に
「マジカルスカート」が手に入ったら、耐性のつけづらいアリーナに使わせたいところ
海鳴りのほこら
どこがほこらなんだか知らないけど、とりあえずダンジョン、 ダンジョンの中でも特殊で、船のまま侵入、船のまま進むと馬車あり、上陸すると馬車なしの状態になる
最深部で「てんくうのよろい」を入手、リメイク版ならおそらく使わない

装備は正直、勇者とライアン以外はまともな装備がない。 同じアタッカーでもアリーナはレベルが上がったことに伴う力の強化自身が自らの武器。
そういった理由から、装備は前回からさほど変わっていない。しばらくの間は(キャラによっては終盤も)だいたいこの装備のままになる。

キャラぶきよろいたてかぶと
ゆうしゃドラゴンキラーはぐれメタルよろい
てんくうのよろい
てんくうのたててんくうのかぶと
ライアンドラゴンキラーはぐれメタルよろいドラゴンシールドてっかめん
アリーナほのおのつめ
キラーピアス
みかわしのふく きんのかみかざり
クリフトホーリーランスはぐれメタルよろいてつのたててつかぶと
ブライどくがのナイフみかわしのふくうろこのたてかわのぼうし
トルネコはじゃのつるぎはぐれメタルよろいてつのたててつかぶと
ミネアホーリーランス
マグマのつえ
はぐれメタルよろいてつのたてきんのかみかざり
マーニャどくがのナイフみかわしのふく きんのかみかざり

ブランカ
実は存在する
エンドール
1か所あるけど、特に何もない
ボンモール
地下牢のつぼ
レイクナバ
「こおりのやいば」などを入手
コナンベリー
「みなごろしのけん」を入手
ハバリア
地下牢
フレノール南の洞窟
例の魔法の杖の終着地点
イムル
ベホ移民
王家の墓
後述、絶好の経験値稼ぎスポットで、経験値だけが目的ならカギは不要
滝の流れる洞窟
後述
魔神像
後述

ロザリーヒル
「キラーピアス」を購入するのならここで
「あやかしのふえ」の使用スポット、詳細はイムルの宿屋に泊まる
ピサロナイトは「せいじゃくのたま」を落とす、トルネコ盗みを利用して増やしたければ
滝の流れる洞窟
入り口付近には魔法の扉があり、「時の砂」を入手できる、 その奥に牢屋があり、最深部までたどり着くと「はぐれメタルのけん」が入手できる
王家の墓
はぐれメタルが出現するため、絶好の経験値稼ぎスポット、 地上部分なら馬車にも経験値が入るためオススメ
オリジナル版なら大量に「せいすい」をもって挑みたい、 リメイク版ではいちいち「くちぶえ」を吹くよりも「においぶくろ」で出現効率を上げるのも手、なんでもいいけど
ここへ来るそもそもの目的は「へんげのつえ」を入手すること
リバーサイド
以前に装備を買うために立ち寄っただけのあの村、今度は南に突っ切って魔神像へ
魔神像
神はみずからの涙をその手に受け止める
デスパレス
ルーラ登録、話を進めるには「へんげのつえ」が必要
アッテムト
アッテムト鉱山へ侵入、最深部のエスターク神殿にてエスタークを撃破、神殿内で「ガスのつぼ」を入手する

リバーサイド
「ガスのつぼ」を道具屋に渡してようやく気球を入手
世界樹・エルフの里
かなり重要な防具の店で、「みずのはごろも」と「ちからのたて」が売られている。 ルーラに登録されない場所のため、あらかじめお金は用意して
助けてほしい気持ちがあるのかどうかは別に、3人で世界樹に乗り込み、 頂上でルーシア加入と「てんくうのつるぎ(強化前)」を入手
ゴッドサイド
防具の品揃えはパワーアップしているのだがエンドールの「はぐれメタルよろい」を売っている店にはかなうことなく
周辺はメタルキングの出現スポットとなっているため、最終的な経験値稼ぎはこの辺で
つの笛のほこら
「バロンのつのぶえ」を入手する、ほか、最下層のエレベータ下の階段にはアイテムがある。 オリジナル版なら「ひかりのドレス」、リメイク版では「めがみのゆびわ」になっている
天空の塔
機種ごとにモデルチェンジが行われている謎の塔で、 不思議なことに、内部構造は作品ごとでなく、機種ごとにギミック含めてある程度共通しているというのが最大の特徴
オリジナル版では勇者が天空装備で身を固めていないと追い返されるけれども、 リメイク版では入手さえしていれば入れるので気にしなくてよし
なお、強化前の「てんくうのつるぎ」の攻撃力は無茶苦茶弱いので、戦いでは「ドラゴンキラー」を使用するように
天空城
マスタードラゴンに話しかけ、「てんくうのつるぎ」を強化する。 攻撃するのなら特攻効果持ちの「ドラゴンキラー」のほうが?
ルーシアと別れる、代わりに、ルーシアに話しかけることで最終NPCメンバーとなるドランが仲間になる
某所から飛び降り、闇の洞窟の入り口付近に到着

闇の洞窟~架け橋の塔
馬車も入れるけれども非常に長丁場となるダンジョンなので、リザーバーもきちんと活躍させてあげよう
架け橋の塔はメタルキングとはぐれメタルの出現スポットだけど、 混成パーティな関係でメタルキングの出現効率がイマイチなので、オリジナル版とかでない限りはオススメしない
希望のほこら
地底で唯一の回復拠点であり、最終セーブポイントとなっている場所
結界のほこら×4
単体あたりの性能はそこそこだけど3体で出現して「せかいじゅのは」を使いながら攻めてくるアンドレアル、 入り口のトラップが厄介で卑怯者のギガデーモン、 正面から真っ向勝負を挑んでくるパワータイプのヘルバトラー、 そして、おそらく事の元凶たるセリフをほのめかすエビルプリーストを倒してデスキャッスルの結界を消滅させる
ヘルバトラーからは「きせきのつるぎ」が入手できる、おそらく、ちいさなメダルをくまなく集めていれば、 「きせきのつるぎ」は2本目の入手になっているハズ(オリジナル版ならもっと持っているかも。スマホ版以降は既に祭り状態に……)
デスキャッスル
事実上のラストダンジョン
デスマウンテン
入る直前に「バロンのつのぶえ」を使って馬車を呼び出す
デスピサロとの最終決戦に挑む

最終装備

FC版ぶきよろいたてかぶと
ゆうしゃてんくうのつるぎてんくうのよろいてんくうのたててんくうのかぶと
ライアンドラゴンキラーはぐれメタルよろいちからのたててっかめん
アリーナキラーピアスみかわしのふく
ひかりのドレス
 きんのかみかざり
クリフトきせきのつるぎ
はぐれメタルのけん
はぐれメタルよろいミラーシールドてつかぶと
ブライどくがのナイフみずのはごろもうろこのたて
はぐれメタルのたて
かわのぼうし
トルネコはじゃのつるぎ
(きせきのつるぎ)
はぐれメタルよろいちからのたててつかぶと
ミネアマグマのつえはぐれメタルよろい
みずのはごろも
てつのたて
はぐれメタルのたて
きんのかみかざり
マーニャどくがのナイフみずのはごろも
はぐれメタルのたて
きんのかみかざり
DS版ぶきよろいたてかぶと
ゆうしゃきせきのつるぎはぐれメタルよろい
ドラゴンメイル
てんくうのたててんくうのかぶと
ライアンドラゴンキラー
きせきのつるぎ
はぐれメタルよろい
ドラゴンメイル
ドラゴンシールドてっかめん
→はぐれメタルヘルム
アリーナキラーピアスマジカルスカート きんのかみかざり
クリフトきせきのつるぎはぐれメタルよろいちからのたててつかぶと
→しあわせのぼうし
ブライどくがのナイフみずのはごろもうろこのたてかわのぼうし
→しあわせのぼうし
トルネコはじゃのつるぎ
(きせきのつるぎ)
はぐれメタルよろいちからのたててつかぶと
→はぐれメタルヘルム
ミネアマグマのつえ
はぐれメタルのけん
みずのはごろもてつのたてきんのかみかざり
→はぐれメタルヘルム
マーニャどくがのナイフみずのはごろも きんのかみかざり
→しあわせのぼうし
スマホ版ぶきよろいたてかぶと
ゆうしゃきせきのつるぎはぐれメタルよろい
ドラゴンメイル
てんしのレオタード
てんくうのたててんくうのかぶと
ライアンドラゴンキラー
きせきのつるぎ
はかいのてっきゅう
はぐれメタルよろい
ドラゴンメイル
ドラゴンシールドてっかめん
→はぐれメタルヘルム
アリーナキラーピアスてんしのレオタード きんのかみかざり
クリフトきせきのつるぎはぐれメタルよろいちからのたててつかぶと
→しあわせのぼうし
ブライどくがのナイフみずのはごろもうろこのたてかわのぼうし
→しあわせのぼうし
トルネコきせきのつるぎ
はかいのてっきゅう
はぐれメタルよろいちからのたててつかぶと
→はぐれメタルヘルム
ミネアマグマのつえ
はぐれメタルのけん
てんしのレオタードてつのたてきんのかみかざり
→はぐれメタルヘルム
マーニャどくがのナイフてんしのレオタード きんのかみかざり
→しあわせのぼうし

第6章 新たなる旅路(仮題)

第6章オマケ(第6章についてはここでは掲載しません)
なお、スマホ版 (配)はスマホ限定の配信アイテム(なくても問題ない)

キャラぶきよろいたてかぶと
ゆうしゃきせきのつるぎはぐれメタルよろい
ドラゴンメイル
てんしのレオタード
てんくうのたててんくうのかぶと
ライアンドラゴンキラー
きせきのつるぎ
はかいのてっきゅう
はぐれメタルよろい
ドラゴンメイル
ドラゴンシールドてっかめん
→はぐれメタルヘルム
アリーナキラーピアスてんしのレオタードフラワーパラソル(配)きんのかみかざり
おうごんのティアラ(配)
クリフトきせきのつるぎはぐれメタルよろいちからのたててつかぶと
→しあわせのぼうし
ブライマグマのつえみずのはごろも
ドラゴンローブ(配)
まほうのたて(配)かわのぼうし
→しあわせのぼうし
トルネコはかいのてっきゅうはぐれメタルよろいちからのたててつかぶと
→はぐれメタルヘルム
ミネアはぐれメタルのけん
キラーピアス
グリンガムのムチ
てんしのレオタードはぐれメタルのたてきんのかみかざり
→はぐれメタルヘルム
マーニャキラーピアス
グリンガムのムチ
てんしのレオタードみかがみのたて(配)きんのかみかざり
→しあわせのぼうし
新キャラみなごろしのけん
→まかいのつるぎ
はやぶさのけん
はぐれメタルよろい
ドラゴンメイル
→まかいのよろい
ドラゴンシールド
→まかいのたて
てっかめん
→まかいのかぶと

ポイント

リメイク版ではミネアとマーニャが強化された。
ミネアは勇者同様の立ち位置で、ちょうどDQ5の「たたかいのドラム」を使用する際の都合に当てはまるアタッカーとして起用可能のすばやさ
一方でクリフトはすばやさがカンストするのでこのアタッカーの用件には当てはまらず、しかもミネアよりも力の数値が30~40も劣っている
何より、クリフトは回復・特に「スクルト」重ね役で打撃を繰り出している暇がないのでアタッカーやっている暇が少ない
一方でマーニャはすばやさがカンスト付近まで成長するため、打撃アタッカーとしては使いずらい

集団攻撃武器では会心が発生しないデメリットはあるけれども、トルネコは特殊行動による強制会心があるので「はかいのてっきゅう」固定でも問題ない
ライアンは相手によって適宜持ち変えるスタンス
勇者も天空よりは「きせきのつるぎ」か相手によっては「ドラゴンキラー」でよい

よろいは耐性を含めると「てんしのレオタード」>「ドラゴンメイル(ブレス)」「はぐれメタルよろい(呪文)」となるため、ミネアと女勇者は「てんしのレオタード」を選択
盾は呪文耐性は「はぐれメタルよろい」か「てんしのレオタード」があれば「ミラーシールド」なんて全然うれしくないので、 「ドラゴンシールド」「ちからのたて」でブレス耐性をとる
ミネアはいずれも装備できないため、アタッカーとして起用するのなら「はぐれメタルのたて」装備候補に

問題は頭装備で、はぐれメタルとメタルキングのドロップにかかっている
呪文使いのクリフトなら「はぐれメタルヘルム」よりも「しあわせのぼうし」のほうが
一方のミネアはMP消費的に大した呪文がないので「はぐれメタルヘルム」を
絶望的なのがブライで、「しあわせのぼうし」がなければ、最初期の「かわのぼうし」しかないので最優先に
「うろこのたて」はあってもなくてもほぼ同じなので、アイテム枠が足りなければ取り外してしまっても構わないw