彩りの大地 Dragon Quest II

ぺぇじへっどらいん

基本的なことFAQ

ヒントだけ。
ヒントだけとかいいながら、超過保護なデータベースに絶賛変貌中。

オリジナル版では特定の位置に浅瀬があるので探しやすい。 オリジナル版以外は過保護なヒント画像の通りだが、 どうやら話を聞かないと目印自体が出現しない模様 (目印がなくても手に入れることはできるが、目印なしでは探すのが大変)。


画像の船の場所は同一直線上。使い方はデルコンダルにて。

フィールドというよりもダンジョンと思ったほうが正解。フィールド上なのに完全に迷路。
水門が開いていない場合は陸路を歩いていく必要があるので注意。


水門が開いている場合は以下の個所から直接村へ行ける。


この画像の中のどこかにヒントが隠されています。
昔はよくもまあこれだけのヒントで探せたもんだ。


所在についての情報は聞かなくても出現する模様。 所在がわからない場合はまずはそこから
それ以上は一か所一か所テイネイにしらみつぶしに探すしかない (残念ながらこれに関してはしらみつぶしが最適解。 探してもどうしても見つからない人に限って大雑把に探している可能性が高い。 絶対に見つかるわけがない)。


炎が灯されている。

オリジナル版でもやっぱり炎オンリー。つまりここが炎のほこら
問題の「太陽の紋章」はこの中のどこかに絶対にある。
抜け目のない人ならばこれだけのヒントですぐに見つけられているハズ。
さらにヒントを挙げるとすると、上の項目にもあるような「あまつゆのいと」のパターン。 ほこらの所在さえ分かればそっちよりははるかに探しやすいのでもはや大ヒントである。



デルコンダルの南あたりからまっすぐ西へ行ってみましょう、ということ。


ローレシアの南に上の画像と似たような地形がある。
上の画像の状況を再現したら、後はまっすぐ南へ。


それをずばり話してくれる人。

実はワープ先のほこらには外観がある。これはオリジナル版も同様。
何気にこの外観にいるキャラが作中における唯一の「水の紋章」ヒント。教えてくれるキャラ自身も実はヒントになっていると言える。
外観の形状さえ分かれば内観から外に出られると思うが、オリジナルでは出口が逆になっている点に注意。 いずれにせよ、意地悪すぎでしょ。
そもそもオリジナル版では内観にある階段を登ればほこらから脱出できるので「水の紋章」ヒントを見逃しやすくなっている。無茶苦茶だな。

まずはチャートを見てね。
スマホ・携帯版:「ルビスのまもり」を入手しないと入れなくなっている。 従来の仕様通りに進むと「命の紋章」だけが入手出来ていない可能性があり、それが原因か。 または、そもそも「ルビスのまもり」を手に入れる場所自体がクセのある場所なのでそっちが原因か。


これは2F。この画像と同じ場所を探すよう。

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マップパーツという概念で管理されていて、落とし穴ありの洞窟の床のマップパーツは上記のような構成、ということはつまり……

メモやマッパーを行えば簡単にたどり着くハズ。
メモやマッパーを行わない場合は間違えた際の記憶を頼りに消去法で進めばいずれかはたどり着ける。

それな。誰もが通る道。だから難しいのよ。
はっきり言って勝てないうちはロンダルキアへの洞窟で鍛えるのが最適解と言っても過言ではないほどヤバい。

決定的瞬間。

これをやるのなら洞窟を最初から出直してきた方がいい。

ちなみに、「いなずまのけん」は「ハーゴンのきし」のドロップアイテムでもあるので、ここで拾わなくても入手自体は可能。 取れる確率は高くないが。

マジでノーヒント。先に進めなくても仕方がない。

某完全攻略本と同じヒント画像のパロディ(SFC版再現)

意味深な十字架……今まで手に入れてきたアイテムをいろいろと使ってみよう。

おっとビックリ、いきなり2Fへワープしたぞ。

ヒントは本当にこれだけ。”十字架”で”アイテム”って書いてあるから流石にこれで十分だろう。

仕様に関するFAQ

各機種間の違いについては雑多アーカイブスを参照。