参考文献はファミ通の雑誌の付録だったか。。。 何にせよ大昔の資料から取ったメモ。原本紛失。
この作品のパスワードは5桁で成り立っていますが、もちろん、それぞれに意味があります。
まずは開始ステージごとに決まっている値です。
注意点として、各ステージにはそれぞれ能力アップアイテム(タケノコ・トンボ)があり、
それぞれのステージでは、能力の合計値の最大値(タケノコ・トンボをスルーできるので最大値)が決まっています。
ステージ | 能力 | 値 | |
---|---|---|---|
1 | リカク | 8 | 0 |
2 | カク | 8 | 7 |
3 | アヤコ | 9 | E |
4 | カクシ | 10 | L |
5 | キョシュウ | 11 | S |
6 | ガンリョウ | 12 | Z |
7 | チョウコウ | 14 | I |
8 | ロシュク | 15 | P |
9 | アヤコII | 16 | W |
10 | カユウ | 17 | 3 |
11 | ブンシュウ | 19 | A |
12 | チョウジン | 20 | H |
13 | リジュ | 21 | U |
14 | アヤコIII | 22 | 5 |
15 | リョフ | 23 | K |
16 | トウタク | 24 | F |
17 | カク | 26 | 1 |
18 | アヤコ | 27 | 6 |
19 | チョウコウ | 27 | 8 |
20 | アヤコII | 28 | D |
21 | チョウジン | 28 | M |
22 | リョフ | 29 | R |
23 | アヤコ アヤコII アヤコIII | 29 | T |
24 | トウタク | 30 | なし |
続いて、攻撃力と防御力ごとに決まっている値です。
基本的には見ての通りですが、各ステージごとに最大値があるということを忘れないでください。
攻\防 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 3 | A | H | I | P | W |
2 | 2 | 9 | G | N | O | V |
3 | 1 | 8 | F | M | T | U |
4 | 0 | 7 | E | L | S | Z |
5 | 4 | B | C | J | Q | X |
6 | 6 | ? | D | K | R | Y |
攻撃力6・防御力2が欠落しているのですが、どうやら設定されていない可能性があります。
詳細は不明。
一応、ミッション失敗時には「0」が表示されるのですが、入力時には弾かれてしまうようです。
(実際、「0」の値は攻撃力4・防御力1の時の値として認識されている。)
仕方がないので、値を「C」(攻撃力5・防御力3)などに代用するしかなさそうです。
3つ目、エネルギータンクの最大値と使用可能な特殊武器の種類によって決まっている値です。
基本的には見ての通りですが、各ステージごとに最大値があるということを忘れないでください。
E\特 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | I | D | 8 | 3 | Y | T |
2 | 0 | J | E | 9 | 4 | Z |
3 | V | Q | L | G | B | O |
4 | U | P | K | F | A | 5 |
5 | W | X | R | S | M | N |
6 | H | C | 6 | 7 | 1 | 2 |
4つ目、特殊武器の使用時間の長さによって決まっている値です。
基本的には見ての通りですが、各ステージごとに最大値があるということを忘れないでください。
W | 値 |
---|---|
1 | 1 |
2 | G |
3 | O |
4 | W |
5 | N |
6 | 9 |
ラスト5桁目は今までの能力の合計値によって決まっている値です。
注意点として、各ステージにはそれぞれ能力アップアイテム(タケノコ・トンボ)があり、
それぞれのステージでは、能力の合計値の最大値(タケノコ・トンボをスルーできるので最大値)が決まっています。
知っている人に言わせてみれば、チェックサムとかベリファイとか、それによって得られた値をパスワードの値に組み込んだもの的な値です。
下表では、「能力」の項目に能力の合計値を、「開始」の項目については以下参照、そして、パスワードとして扱われる値を「値」の項目に掲載いたします。
能力 | 開始 | 値 |
---|---|---|
8 | 1・2 | 7 |
9 | 3 | 3 |
10 | 4 | A |
11 | 5 | N |
12 | 6 | X |
13 | P | |
14 | 7 | D |
15 | 8 | 8 |
16 | 9 | G |
17 | 10 | S |
18 | Q | |
19 | 11 | J |
20 | 12 | E |
21 | 13 | F |
22 | 14 | M |
23 | 15 | R |
24 | 16 | K |
25 | L | |
26 | 17 | Z |
27 | 18・19 | 0 |
28 | 20・21 | 5 |
29 | 22・23 | U |
30 | 24 | なし |
ここでは、この表の使い方の説明みたいな感じで、例をあげていきます。
私的には、おそらく、ここを越えたところ(7・8・9)が山場なんじゃないかと思います。
コンティニューしても、エネルギーが64しかなく、特殊武器も皆無なので、最初は特に結構大変な戦いを強いられます。
いえ、この先は大体そんな感じなんですけれどもね。
なので、その手前、6から開始するパスワードをねつ造してみます。
まずは、ステージ6ですから、1桁目は問答無用で「Z」となります。その時に使用できる能力値は「12」ポイントですね。
そして、次に、その12ポイントをどのように振り分けるのかが問題です。
注意してほしいのが、このうちの5ポイントはすべての能力に1ポイントずつ振り分けてある点です。
というのも、初期状態ではすべての能力が1段階ずつあるので、それを忘れてはいけません。
ここでは、とりあえず、こういう能力にすることとします。
攻撃力 : 4
防御力 : 1
エネルギー : 2
特殊武器 : 2
使用時間 : 3
能力合計 : 12
ここまで決まると、残りの2~5桁目がすべて決まります。
まずは2桁目。攻撃力4・防御力1なので、値は「0」となります。
続いて3桁目。エネルギー2・特殊武器2なので、値は「J」ですね。
そして4桁目。武器使用時間3ということで、値は「O」です。
最後に5桁目です。能力合計「12」をフルに使ったので、12の時の値は「X」となります。
もし、タケノコを1個スルーしてしまい、合計「11」しか使わなかった(と言う想定の)場合は、その前の値「N」となります。
以上のものをすべてつなぎ合わせると、パスワードは「Z0JOX」となります。
ステージ6であれば1桁目は不変事項なので「Z」は確定ですが、他は振り分ける能力次第でどうとでも変化します。
ただ、ステージ6の能力合計「12」ポイントすべて使い切ること前提であれば、それも不変事項なので、5桁目「X」も確定します。
また、ステージ6といえば、能力が2ポイント振り分けられるトンボが出現するステージでもありますので、
ここで前もって調整してから7・8・9に望むのも一つの手かもしれません。
最難関のリョフを攻略する手前、なかなかたどりつけない可能性すらあり得ます。
そこで、ここでも、その手前であるアヤコIIIからの攻略ということで、そこでのパスワードをねつ造してみます。
先ほどのガンリョウの例にもあるように、リョフ攻略でコンティニューからはじめてもなかなかたどりつけない場合は、
その手前からアタックしてみると攻略しやすいだろうということを狙ってのねつ造であります。
ステージ14、1桁目は「5」ですね。その時に使用できる能力値は「22」ポイントです。
22ポイントをこのように振り分けることとします。
攻撃力 : 6
防御力 : 5
エネルギー : 5
特殊武器 : 1
使用時間 : 5
能力合計 : 22
2桁目は攻撃力6・防御力5なので、値は「Q」です。
3桁目はエネルギー5・特殊武器1なので、値は「W」です。
4桁目は武器使用時間5なので、値は「N」です。
5桁目は能力合計「22」をフルに使ったので、値は「M」です。
以上のものをすべてつなぎ合わせると、パスワードは「5QWNM」となります。
コンティニューから切り抜けるならリョフよりもアヤコIIIのほうが(私的には)楽なので、一つ手前のステージからアタックするのは良い手かもしれません。
いや、そもそも、誘導作戦がなんだのと面倒なので、ステージ17からでよくね? という方のためにも使えます。w
ステージ17、1桁目は「1」ですね。その時に使用できる能力値は「26」ポイントです。
26ポイントをこのように振り分けることとします。
攻撃力 : 6
防御力 : 6
エネルギー : 6
特殊武器 : 2
使用時間 : 6
能力合計 : 26
2桁目は攻撃力6・防御力6なので、値は「Y」です。
3桁目はエネルギー6・特殊武器2なので、値は「C」です。
4桁目は武器使用時間6なので、値は「9」です。
5桁目は能力合計「26」をフルに使ったので、値は「Z」です。
以上のものをすべてつなぎ合わせると、パスワードは「1YC9Z」となります。
てゆーか、もうラストでよくね? という方のためにももちろん使えます。ww
ただし、ステージ24のパスワードは用意されていないため、その手前の23からのものとなります。
ステージ23、1桁目は「T」ですね。その時に使用できる能力値は「29」ポイントです。
そして、ここでは2パターン紹介します。
パターン.1.29ポイントをこのように振り分けることとします。
攻撃力 : 6
防御力 : 6
エネルギー : 6
特殊武器 : 2
使用時間 : 6
能力合計 : 26
2桁目は攻撃力6・防御力6なので、値は「Y」です。
3桁目はエネルギー6・特殊武器2なので、値は「C」です。
4桁目は武器使用時間6なので、値は「9」です。
5桁目は能力合計「29」のうち「26」しか使ってないので、値は「Z」です。
以上のものをすべてつなぎ合わせると、パスワードは「TYC9Z」となります。
御覧の通り、「29」も使えるのに「26」しか使っていません。
つまり、能力が先ほどの「裏面からやってみる」から変化がないので、
ステージの値を表す1桁目以外は変化がありません。
ちなみに、このパターンでは、特殊武器が人気のあるSHOT GUNと3WAYだけというものですので、このパスワードこそラストに相応しいという人もいます。
ということで、今度はすべてをMAXにすることを考慮したパターンを紹介します。
パターン.2.29ポイントをこのように振り分けることとします。
攻撃力 : 6
防御力 : 6
エネルギー : 6
特殊武器 : 5
使用時間 : 6
能力合計 : 29
2桁目は攻撃力6・防御力6なので、値は「Y」です。
3桁目はエネルギー6・特殊武器5なので、値は「1」です。
4桁目は武器使用時間6なので、値は「9」です。
5桁目は能力合計「29」をフルに使ったので、値は「U」です。
以上のものをすべてつなぎ合わせると、パスワードは「TY19U」となります。
私がラストだけをやりたい場合によく利用するパスワードです。
変化させるのがとにかく鬱陶しいことこの上ないのですが、
LASERがあればステージ23のボスはわずか数秒程度で倒せるので、このパスワードはなかなか重宝します。
まあ、ザコが跋扈しすぎるステージ24では3WAYかSHOT GUN 2段階のほうがいいのですが。
とはいえ、24の最後の最後はNORMALと溜めLASERと宙返りメガクラッシュにしか頼れないのですが。