ドライバーアーツ |
タイプ | RCT | ダメージ(回復)(%) |
ヒット | 範囲 | リアクション | WP |
効果 |
逆転エルボー |
筋力 | 14/14/13/13/12 | 260/310/360/410/460 |
| 単体 | ダウン | 820/3,670/8,160/20,400 |
|
慎重アックス |
筋力 | 11/11/10/10/9 | 220/260/300/340/380 |
| 円 | ノックバック | 750/3,370/7,480/18,700 |
攻撃が命中した時、自身へのヘイトが(20/20/25/25/30)%減少する |
喝采チャージ |
筋力 | 14/14/13/13/12 | 390/430/470/510/550 |
| 前方 | なし | 610/2,750/6,120/15,300 |
攻撃が命中した時、パーティ全体のHPを与ダメージの(25/25/30/30/35)%回復する |
仰天スラッシュ |
筋力 | 12/12/11/11/10 | 240/290/340/390/440 |
| 前方 | なし | 540/2,450/5,440/13,600 |
攻撃が命中した時、回復ポット(小)を生成、確率(10/20/30/40/50)%で2個生成できる |
どのキャラのアーツもアーツの内部名・モーション・ダメージ・リアクション・参照能力・範囲はそれぞれアックスの元アーツと同じものを使用しているが、
効果はどのキャラのアーツも共通して攻撃回復・ヘイト減少・ポット生成の三本柱で構成されている。
つまり、回復アーツは誰が使っても攻撃回復アーツでしかないので、そういう意味ではレックスかジークがオススメ?
ジークの場合はドライバーコンボにダウンがあるのが利点でアックス適性がある都合こちらも早いという特徴はあるものの、
このブレイド自身は雷属性のため、ジークの場合はサイカと被ってしまうというジレンマが。。。
ドライバーアーツ |
タイプ | RCT | ダメージ(回復)(%) |
ヒット | 範囲 | リアクション | WP |
効果 |
憤慨スイング |
筋力 | 8/8/7/7/6 | 120/140/160/180/200 |
| 単体 | なし | 610/2,740/6,080/15,200 |
側面から攻撃した時、与ダメージが(100/100/120/120/150)%アップ |
天誅アタック |
エーテル | 12/12/11/11/10 | 130/160/190/220/250 |
| 前方 | なし | 840/3,760/8,360/20,900 |
背面から攻撃した時、与ダメージが(100/100/120/120/150)%アップ |
撃墜スマッシュ |
筋力 | 11/11/10/10/9 | 200/240/280/320/360 |
| 単体 | スマッシュ | 910/4,100/9,120/22,800 |
|
本気スピン |
エーテル | 14/14/13/13/12 | 375/430/480/530/580 |
| 前方 | なし | 680/3,080/6,840/17,100 |
アーツ使用時にHPが現HPの10%減少、アーツ中、敵の攻撃を回避する |
どのキャラのアーツもアーツの内部名・モーション・ダメージ(HP消費回避以外)・リキャスト・リアクション・参照能力・範囲はそれぞれランスの元アーツと同じものを使用しているが、
効果はどのキャラのアーツも共通して低HP特攻・HP消費回避の2種類がそろっており、HP消費回避についてはキャラに共通して高火力で値も一緒。
と言いたかったが、ほかのキャラと違って低HP特攻がなくて側面と背面特攻の2種類が備わっているラインナップだった。。。
ランス土属性と言えばヂカラオさんがいるため、よく使うフィールドスキルの土属性のレベルの高さ的にはそちらのほうが優位か。
ただし、ランスに共通して割と紙装甲なところがあるため、HPを使いながらも回避能力を持つこれはそれはそれで採用の余地があるだろうか。
ジークの場合はドライバーコンボにスマッシュがあるのが利点だが、アックスとは対照的にランスは遅いのが悩みどころ。
ドライバーアーツ |
タイプ | RCT | ダメージ(回復)(%) |
ヒット | 範囲 | リアクション | WP |
効果 |
宵闇ツイスト |
筋力 | 8/8/7/7/6 | 210/250/290/330/370 |
| 単体 | なし | 720/3,240/7,200/18,000 |
ビーストを攻撃した時、与ダメージが(50/50/70/70/100)%アップ |
大胆ディバイド |
エーテル | 14/14/13/13/12 | 100/130/160/190/220 |
| 単体 | なし | 880/3,960/8,800/22,000 |
自分を狙っている敵を攻撃した時、与ダメージが(50/50/70/70/100)%アップ |
度胸カッター |
エーテル | 11/11/10/10/9 | 170/210/250/290/330 |
| 前方 | なし | 640/2,880/6,400/16,000 |
ドライバーアーツで増加するヘイトが(50/50/70/70/100)%アップ |
絶妙スパイラル |
筋力 | 11/11/10/10/9 | 220/260/300/340/380 |
| 円 | なし | 960/4,320/9,600/24,000 |
正面から攻撃した時、与ダメージが(50/50/70/70/100)%アップ |
どのキャラのアーツもアーツの内部名・モーション・ダメージ・リキャスト・リアクション・参照能力・範囲はそれぞれツインリングの元アーツと一部を除いて同じものを使用しているが、
効果はどのキャラのアーツも共通してヘイト特攻・正面特攻の2種類がそろっている。
ツインリング流用の防御ロール武器ということもあり、しかも使用方法も特殊なため、なんだか特殊すぎる武器系統である。
ドライバーアーツ |
タイプ | RCT | ダメージ(回復)(%) |
ヒット | 範囲 | リアクション | WP |
効果 |
電影ツイスト |
筋力 | 8/8/7/7/6 | 210/250/290/330/370 |
| 単体 | なし | 880/3,960/8,800/22,000 |
クリティカルが発生した時、使用したアーツのリキャストが(50/50/75/75/100)%回復 |
幻惑ディバイド |
エーテル | 14/14/13/13/12 | 100/130/160/190/220 |
| 単体 | なし | 720/3,240/7,200/18,000 |
キャンセル時のダメージ上昇率を(50/50/70/70/100)%プラス |
万雷スロー |
エーテル | 11/11/10/10/9 | 170/210/250/290/330 |
| 前方 | なし | 640/2,880/6,400/16,000 |
フライヤーを攻撃した時、与ダメージが(50/50/70/70/100)%アップ |
絢爛スパイラル |
筋力 | 11/11/10/10/9 | 220/260/300/340/380 |
| 円 | なし | 960/4,320/9,600/24,000 |
背面から攻撃した時、与ダメージが(50/50/60/60/75)%アップ |
どのキャラのアーツもアーツの内部名・モーション・ダメージ・リキャスト・リアクション・参照能力・範囲はそれぞれツインリングの元アーツと一部を除いて同じものを使用しているが、
効果はどのキャラのアーツも共通して会心リキャスト・キャンセル特攻の2種類がそろっている。
特に会心リキャストは強力なため、会心率を増やしてでも使いこなしたいものである。
ドライバーアーツ |
タイプ | RCT | ダメージ(回復)(%) |
ヒット | 範囲 | リアクション | WP |
効果 |
突破ビッグガン |
エーテル | 14/14/13/13/12 | 300/340/380/420/460 |
| 単体 | ブレイク | 960/4,320/9,600/24,000 |
確率(50/50/70/70/100)%で防御力を無視する |
熱狂ガトリング |
エーテル | 8/8/7/7/6 | 108/130/150/170/190 |
| 単体 | なし | 880/3,960/8,800/22,000 |
正面から攻撃した時、与ダメージが(50/50/70/70/100)%アップ |
抜群キャノン |
エーテル | 14/14/13/13/12 | 300/340/380/420/460 |
| 前方円 | ノックバック | 720/3,240/7,200/18,000 |
|
激熱バズーカ |
エーテル | 11/11/10/10/9 | 220/260/300/340/380 |
| 前方 | なし | 640/2,880/6,400/16,000 |
ライジング状態の敵を攻撃した時、与ダメージが(100/100/120/120/150)%アップ |
どのキャラのアーツもアーツの内部名・モーション・ダメージ・リキャスト・リアクション・参照能力・範囲はそれぞれエーテルキャノンの元アーツと一部を除いて同じものを使用しているが、
効果はどのキャラのアーツも共通してほぼ貫通・ライジング特攻・正面特攻・高HP特攻の4種類を持ち合わせている。
だが、正面特攻については問題は攻撃ロールであるこれをいかに巻き沿いを食らわずに安定して成立させるかがネックとなる。無理に狙わない?
ドライバーアーツ |
タイプ | RCT | ダメージ(回復)(%) |
ヒット | 範囲 | リアクション | WP |
効果 |
妙技ラリアット |
筋力 | 14/14/13/13/12 | 180/220/260/300/340 |
| 単体 | ダウン | 860/3,890/8,640/21,600 |
|
落下ドロップキック |
筋力 | 14/14/13/13/12 | 270/310/350/390/430 |
| 単体 | ブロー | 790/3,560/7,920/19,800 |
正面から攻撃した時、与ダメージが(50/50/70/70/100)%アップ |
決戦ナックル |
エーテル | 11/11/10/10/9 | 110/140/170/200/230 |
| 円 | なし | 650/2,920/6,480/16,200 |
自分を狙っている敵を攻撃した時、与ダメージが(50/50/70/70/100)%アップ |
捨身クロスチョップ |
筋力 | 11/11/10/10/9 | 160/200/240/280/320 |
| 前方 | なし | 580/2,590/5,760/14,400 |
ドライバーアーツで増加するヘイトが(50/50/70/70/100)%アップ |
どのキャラのアーツもアーツの内部名・モーション・ダメージ・リキャスト・リアクション・参照能力・範囲はそれぞれナックルクローの元アーツと一部を除いて同じものを使用しているが、
効果はどのキャラのアーツも共通して正面特攻・高ヘイト・ヘイト特攻の三本柱を備えている。
ヘイトを稼いで大ダメージを与えるという効果を考えるとこの三本柱は捨てがたいが、リアクションアーツの存在で悩むこととなりがちである。
ということで、ジークの場合はダウンが配合されているのが特徴。さあどうする?
ドライバーアーツ |
タイプ | RCT | ダメージ(回復)(%) |
ヒット | 範囲 | リアクション | WP |
効果 |
威嚇ラリアット |
筋力 | 14/14/13/13/12 | 180/220/260/300/340 |
| 単体 | ダウン | 860/3,890/8,640/21,600 |
|
突風ドロップキック |
筋力 | 14/14/13/13/12 | 270/310/350/390/430 |
| 単体 | ブロー | 790/3,560/7,920/19,800 |
正面から攻撃した時、与ダメージが(50/50/70/70/100)%アップ |
戦慄トンファー |
エーテル | 11/11/10/10/9 | 110/140/170/200/230 |
| 円 | なし | 650/2,920/6,480/16,200 |
自分を狙っている敵を攻撃した時、与ダメージが(50/50/70/70/100)%アップ |
竜巻クロスチョップ |
筋力 | 11/11/10/10/9 | 160/200/240/280/320 |
| 前方 | なし | 580/2,590/5,760/14,400 |
ドライバーアーツで増加するヘイトが(50/50/70/70/100)%アップ |
どのキャラのアーツもアーツの内部名・モーション・ダメージ・リキャスト・リアクション・参照能力・範囲はそれぞれナックルクローの元アーツと一部を除いて同じものを使用しているが、
効果はどのキャラのアーツも共通して低HP特攻・高ヘイト・ヘイト特攻の三本柱を備えている……あれ?既視感?
ドライバーアーツ |
タイプ | RCT | ダメージ(回復)(%) |
ヒット | 範囲 | リアクション | WP |
効果 |
神剣シールド |
防御 | 11/11/10/10/9 | |
| 単体 | なし | 320/1,460/3,240/8,100 |
ガード中、一定間隔でHPが(6/7/8/9/10)%回復、攻撃を受けると他アーツのリキャストが増加 |
光神サークル |
エーテル | 11/11/10/10/9 | 270/310/350/390/430 |
| 円 | なし | 290/1,300/2,880/7,200 |
攻撃が命中した時、自身へのヘイトが(20/20/25/25/30)%減少する |
破神スラッシュ |
筋力 | 8/8/7/7/6 | 220/260/300/340/380 |
| 単体 | ライジング | 430/1,940/4,320/10,800 |
|
天罰ビート |
筋力 | 10/10/9/9/8 | 345/390/440/490/540 |
| 単体 | ノックバック | 400/1,780/3,960/9,900 |
マシーンを攻撃した時、与ダメージが(50/50/70/70/100)%アップ |
どのキャラのアーツもアーツの内部名・モーション・リアクション・参照能力・範囲も、どういうわけかハンマーの元アーツと一部を除いて同じものを使用しているが、
全員ではないが、効果はどのキャラのアーツも各々シャドーアイやバックスラッシュを意識したものと、元ネタを反映してか、マシーン特攻効果を備えている。
ジークの場合はハンマーと同じくライジングがあるのが特徴だが、ダウン特攻もあるので、
特攻を入れたいのかライジングにしたいのか、特にオートの場合は注意が必要。
ドライバーアーツ |
タイプ | RCT | ダメージ(回復)(%) |
ヒット | 範囲 | リアクション | WP |
効果 |
風裂ツイスト |
筋力 | 8/8/7/7/6 | 120/140/160/180/200 |
| 単体 | なし | 380/1,730/3,840/9,600 |
キャンセル時のダメージ上昇率を(50/50/70/70/100)%プラス |
瞬速ディバイド |
エーテル | 14/14/13/13/12 | 100/130/160/190/220 |
| 単体 | なし | 580/2,590/5,760/14,400 |
攻撃が命中した時、回復ポット(小)を生成、確率(10/20/30/40/50)%で2個生成できる |
風車カッター |
エーテル | 12/12/11/11/10 | 300/340/380/420/460 |
| 前方 | なし | 430/1,940/4,320/10,800 |
クリティカルが発生した時、使用したアーツのリキャストが(50/50/75/75/100)%回復 |
暴風スピン |
筋力 | 8/8/7/7/6 | 180/220/260/300/340 |
| 円 | なし | 530/2,380/5,280/13,200 |
HP90%以上の時、与ダメージが(50/50/60/60/75)%アップ |
どのキャラのアーツもアーツの内部名・モーション・ダメージ・リキャスト・リアクション・参照能力・範囲はそれぞれツインリングの元アーツと一部を除いて同じものを使用しているが、
効果はどのキャラのアーツも共通して会心リキャスト・キャンセル特攻の2種類がそろっている。
さらにキャラによってポットや回復アーツまで備えているという回復なロールブレイドの武器であるのだが、どう考えても攻撃全振りスペックなヒーラー武器。
当然、会心リキャストは強力なため、「ムーンマターチップ」を使ってでも使いこなしたいものである。
ドライバーアーツ |
タイプ | RCT | ダメージ(回復)(%) |
ヒット | 範囲 | リアクション | WP |
効果 |
裏技ソード |
エーテル | 7/7/6/6/5 | 100/130/160/190/220 |
| 単体 | なし | 580/2,590/5,760/14,400 |
背面から攻撃した時、与ダメージが(50/50/60/60/75)%アップ |
驚愕カッター |
筋力 | 13/13/12/12/11 | 200/240/280/320/360 |
| 単体 | なし | 380/1,730/3,840/9,600 |
キャンセル時のダメージ上昇率を(50/50/70/70/100)%プラス |
至高ターン |
エーテル | 10/10/9/9/8 | 170/210/250/290/330 |
| 前方 | なし | 430/1,940/4,320/10,800 |
側面から攻撃した時、与ダメージが(50/50/60/60/75)%アップ |
幽玄ダンサー |
筋力 | 10/10/9/9/8 | 220/260/300/340/380 |
| 円 | なし | 530/2,380/5,280/13,200 |
ドライバーアーツ中、敵の攻撃を回避する |
どのキャラのアーツもモーション・ダメージ・リキャスト・リアクション・参照能力・範囲はそれぞれツインリングの元アーツと一部を除いて同じものを使用しているが、
効果はどのキャラのアーツも共通してキャンセル特攻・背面特攻・回避アーツの3種類がそろっている。
ツインリング流用だけあってニアにブレイク以外のドライバーコンボアーツがないのがネックだが、
そもそもこれのブレイドが全ブレイド中でも1位2位を争うほどの超火力ブレイドであるため、正直、些細な問題としか言えない可能性もあるほど。
必殺技のヒット数も多く、是非にチェインアタックのトリを務めさせる役に徹したいところ。
ドライバーアーツ |
タイプ | RCT | ダメージ(回復)(%) |
ヒット | 範囲 | リアクション | WP |
効果 |
特別ストライク |
エーテル | 11/11/10/10/9 | 200/250/300/350/400 |
| 円 | スマッシュ | 360/1,620/3,600/9,000 |
ドライバーアーツ中、敵の攻撃を回避する |
秘密ソード |
筋力 | 14/14/13/13/12 | 315/380/440/500/560 |
| 単体 | なし | 440/1,980/4,400/11,000 |
正面から攻撃した時、与ダメージが(50/50/70/70/100)%アップ |
高貴ラウンドエッジ |
筋力 | 8/8/7/7/6 | 120/150/180/210/240 |
| 円 | なし | 320/1,440/3,200/8,000 |
ドライバーアーツで増加するヘイトが(50/50/70/70/100)%アップ |
王道スラッシュ |
筋力 | 11/11/10/10/9 | 200/250/300/350/400 |
| 前方 | なし | 480/2,160/4,800/12,000 |
自分を狙っている敵を攻撃した時、与ダメージが(50/50/70/70/100)%アップ |
どのキャラのアーツもモーション・リキャスト・リアクション・参照能力・範囲はそれぞれ刀の元アーツと一部を除いて同じものを使用しているが、
効果はどのキャラのアーツも共通してヘイト特攻・正面特攻・回避アーツに加え、スマッシュの4つとなっている。
特にリアクション効果の置き換えについては唯一の武器種であり、ほかでスマッシュを持たないニアにとっては唯一のスマッシュの使い方であるため、
彼女にこのブレイドをセットするのが推奨とされるが、そこは別にそれほどこだわる必要はないかもしれない。
なお、ダメージのほうも何気に通常の刀と比べて少しずつ大きくなっているのが特徴。
比べてみてもわかるとおりだが、結構安直な感じになっていることがわかる。
また、置き換えというだけあって、元々のリアクション効果は全部削除されている。
つまり、刀で元々リアクションがないニアとジークについてはスマッシュが付与されただけのことだが、レックスの場合はブレイクがなくなっているので注意。
メレフに至っては刀に元々スマッシュがついているため、スマッシュ付与の特典は特にないということである。