彩りの大地 ファミコンウォーズ

ぺぇじへっどらいん

地形 その1(占領拠点)

名前基地防御効果4
降車不可移動コスト兵隊1
その他占領拠点
収入4000
陸軍補給拠点
車両1
空軍1
海軍--

最重要拠点。占領されると敗北する。
基地の収入は4000で工場は0というバランスとなっている。
地味に降車不可能地形となっているため、歩兵を直接降ろすことができない点に注意。 降車されるユニットだけでなく、降車を実行するユニットについても同じこと。

なお、基地では陸軍ユニットの生産が可能。

名前工場防御効果2
降車可能移動コスト兵隊1
その他占領拠点
収入0
陸軍補給拠点
車両1
空軍1
海軍--

基本的に基地周辺にある拠点。あまりどうってことないけれども、基地や都市と違って高い防御効果や収入はない。
なお、自軍基地を中心とする、5×5マス内の工場では、陸軍ユニットの生産が可能。

名前都市防御効果4
降車可能移動コスト兵隊1
その他占領拠点
収入1000
陸軍補給拠点
車両1
空軍1
海軍--

陸軍マップであれば重要な拠点。というか、陸軍マップの場合は基本的にこの拠点ぐらいしかないけれども。
特に、近場よりも遠めの拠点のほうを重要視して取りたいところ。 というのも、防御効果がやたら高く、籠城するにも最適な地形となっているため、早いうちに数多く抑えておきたい感じ。 もちろん、陸軍兵器の補給の要所でもあるため、足を延ばしたり、輸送車に乗って遠方まで行ったりする行為は重要。

なお、自軍基地を中心とする、5×5マス内の都市では、陸軍ユニットの生産が可能。

名前空港防御効果2
降車可能移動コスト兵隊1
その他占領拠点
収入2000
空軍補給拠点
車両1
空軍1
海軍--

かなり重要な拠点。
空軍兵器の悩みの種である待機燃料の消費と、燃料切れになると墜落してしまうという性質、 それを何とかするための唯一の手段が、ここの拠点を抑え、補給地として生かす行為。
もちろん、収入が2000と都市の倍もあるため、早々に抑えておきたい感じ。
また、自軍の空港の場合、空軍ユニットは待機燃料を消費しないため、燃料が0以下になることはない。
※自分のターン開始時に自軍の空港以外にいる空軍兵器は燃料が0以下になっていると墜落する

なお、自軍基地を中心とする、5×5マス内の空港では、空軍ユニットの生産が可能。

名前港湾防御効果2
降車可能移動コスト兵隊1
その他占領拠点
収入2000
海軍補給拠点
車両1
空軍1
海軍1

ここもかなり重要な拠点。
最強の攻撃力を有する戦艦を補給することができる拠点。 空軍兵器と同じく燃料への懸念もあるけれども、海軍ユニット(戦艦)の場合は弾切れのほうが心配になるので、 その心配をフォローするために、この拠点は重要。
もちろん、燃料にも対応しているけれども、港湾は空港と違い、海軍ユニットは自軍の港湾にいても燃料が0になると沈没してしまうため、注意が必要。
※自分のターン開始時に海軍兵器は燃料が0になっていると沈没する(海軍ユニットは待機燃料が0)
さらに、収入が2000と都市の倍もあるため、港湾も早々に抑えておきたい。
また、海軍ユニットに限り、防御効果が4となる。 そのため、この地形にいる戦艦が爆撃されても、自軍港湾であれば補充代はかかるけど、実質無傷で済むというカラクリがある。

なお、自軍基地を中心とする、5×5マス内の港湾では、海軍ユニットの生産が可能。