名前 | 基地 | 防御効果 | 4 | |
---|---|---|---|---|
降車 | 不可 | 移動コスト | 兵隊 | 1 |
その他 | 占領拠点 収入4000 陸軍補給拠点 | 車両 | 1 | |
空軍 | 1 | |||
海軍 | -- |
最重要拠点。占領されると敗北する。
基地の収入は4000で工場は0というバランスとなっている。
地味に降車不可能地形となっているため、歩兵を直接降ろすことができない点に注意。
降車されるユニットだけでなく、降車を実行するユニットについても同じこと。
なお、基地では陸軍ユニットの生産が可能。
名前 | 工場 | 防御効果 | 2 | |
---|---|---|---|---|
降車 | 可能 | 移動コスト | 兵隊 | 1 |
その他 | 占領拠点 収入0 陸軍補給拠点 | 車両 | 1 | |
空軍 | 1 | |||
海軍 | -- |
基本的に基地周辺にある拠点。あまりどうってことないけれども、基地や都市と違って高い防御効果や収入はない。
なお、自軍基地を中心とする、5×5マス内の工場では、陸軍ユニットの生産が可能。
名前 | 都市 | 防御効果 | 4 | |
---|---|---|---|---|
降車 | 可能 | 移動コスト | 兵隊 | 1 |
その他 | 占領拠点 収入1000 陸軍補給拠点 | 車両 | 1 | |
空軍 | 1 | |||
海軍 | -- |
陸軍マップであれば重要な拠点。というか、陸軍マップの場合は基本的にこの拠点ぐらいしかないけれども。
特に、近場よりも遠めの拠点のほうを重要視して取りたいところ。
というのも、防御効果がやたら高く、籠城するにも最適な地形となっているため、早いうちに数多く抑えておきたい感じ。
もちろん、陸軍兵器の補給の要所でもあるため、足を延ばしたり、輸送車に乗って遠方まで行ったりする行為は重要。
なお、自軍基地を中心とする、5×5マス内の都市では、陸軍ユニットの生産が可能。
名前 | 空港 | 防御効果 | 2 | |
---|---|---|---|---|
降車 | 可能 | 移動コスト | 兵隊 | 1 |
その他 | 占領拠点 収入2000 空軍補給拠点 | 車両 | 1 | |
空軍 | 1 | |||
海軍 | -- |
かなり重要な拠点。
空軍兵器の悩みの種である待機燃料の消費と、燃料切れになると墜落してしまうという性質、
それを何とかするための唯一の手段が、ここの拠点を抑え、補給地として生かす行為。
もちろん、収入が2000と都市の倍もあるため、早々に抑えておきたい感じ。
また、自軍の空港の場合、空軍ユニットは待機燃料を消費しないため、燃料が0以下になることはない。
※自分のターン開始時に自軍の空港以外にいる空軍兵器は燃料が0以下になっていると墜落する
なお、自軍基地を中心とする、5×5マス内の空港では、空軍ユニットの生産が可能。
名前 | 港湾 | 防御効果 | 2 | |
---|---|---|---|---|
降車 | 可能 | 移動コスト | 兵隊 | 1 |
その他 | 占領拠点 収入2000 海軍補給拠点 | 車両 | 1 | |
空軍 | 1 | |||
海軍 | 1 |
ここもかなり重要な拠点。
最強の攻撃力を有する戦艦を補給することができる拠点。
空軍兵器と同じく燃料への懸念もあるけれども、海軍ユニット(戦艦)の場合は弾切れのほうが心配になるので、
その心配をフォローするために、この拠点は重要。
もちろん、燃料にも対応しているけれども、港湾は空港と違い、海軍ユニットは自軍の港湾にいても燃料が0になると沈没してしまうため、注意が必要。
※自分のターン開始時に海軍兵器は燃料が0になっていると沈没する(海軍ユニットは待機燃料が0)
さらに、収入が2000と都市の倍もあるため、港湾も早々に抑えておきたい。
また、海軍ユニットに限り、防御効果が4となる。
そのため、この地形にいる戦艦が爆撃されても、自軍港湾であれば補充代はかかるけど、実質無傷で済むというカラクリがある。
なお、自軍基地を中心とする、5×5マス内の港湾では、海軍ユニットの生産が可能。