彩りの大地 Final Fantasy XII

ぺぇじへっどらいん

はじめに

ADBについて
Final Fantasy 12では「ADB(Active Dimension Battle)」と呼ばれる独自の戦闘システムを採用する。 従来の「ATB(Active Time Battle)」では、「入力」→「実行発動」→「待機時間」という流れの戦闘システムだったが、 今作の「ADB」では「入力」→「準備時間」→「実行発動」という流れで進行する。 つまり待ちの時間が行動の後でなく前に来ているという違いがある。
CTについて
CTとは、上記の「準備時間」の値。つまりCTの値が多いほど行動するまでに時間がかかる。
この値はキャラのスピードと武器・魔法・わざが持つ固有のCT値に依存する。 基本的にキャラのスピードよりも武器・魔法・わざの値の影響のほうが高い。
CTはわざごとに固定。
「ヘイスト」状態になるとCTが1/3倍になる。
「スロウ」状態になるとCTが2倍になる。
わざの命中とダメージ技のダメージ量について
基礎命中率が設定されていないわざは基本的に必中。
「盗む」はアイテムが盗める確率が独自に設定されている。
「チャージ」は基礎成功率が独自に設定されている基本的に残りMPが少ないほど成功率が高い。
基礎命中率が設定されているわざは基礎成功率によって命中判定する。
基礎成功率:基本命中率+レベル差、レベル差:使い手のレベル-対象のレベル。 ただし、使い手のレベル>対象のレベルの場合はレベル差の値を3倍にする。
ダメージ技のダメージ量はわざごとに固定。 「ブレイブ」や「フェイス」、「プロテス」や「シェル」の影響は受けない。

わざデータ

名前CT対象効果ライセンス
盗む30敵からアイテムを盗む盗む
ライブラ10「ライブラ」状態になるライブラ
密猟50瀕死状態の敵を即死させてアイテムを入手する 対象が瀕死でないと無効 セーフティには無効 基本命中率80密猟
応急処置15瀕死状態の味方のHPを回復する 対象が瀕死でないと無効 回復量:0~(対象の最大HP-1)×20%応急処置
遠隔攻撃50敵にダメージを与える 飛行タイプにも有効 遠隔攻撃武器で行うと確定でミス ダメージ:0~(使用者の攻撃力×対象のレベル-1) 基本命中率75遠隔攻撃
算術25敵にダメージを与える ダメージ:対象の敵:2^(内部値)、対象以外の敵:2^(内部値+1) 攻撃命中ごとに内部値が1ずつカウントされる、ミスすると内部値は0に戻る、内部値が16の時は確定でミス 最大ダメージ:65536(内部値が15の時に対象以外の敵に当てた場合) セーフティには無効 基本命中率80(内部値に反比例して減少)算術
暗黒35使い手のHPを消費して敵にダメージを与える 消費HP:最大HP×20% ダメージ:たたかうの1.4倍(武器に関係なく倍率は「力×(レベル+力)/256+1」固定) 武器の属性に関係なくアンデッドには吸収される(闇属性になるわけではない)暗黒
暗闇殺法25暗闇状態の時に攻撃することで敵のHPを変化させられる 使い手が「くらやみ」状態でないと確定でミス セーフティには無効 敵のHP:0~8のいずれかになる 基本命中率10暗闇殺法
勧誘35「混乱」状態にする セーフティには無効 基本命中率50勧誘
アキレス55敵のいずれかの属性を弱点に変化させる セーフティには無効 基本命中率40アキレス
チャージ40MPを回復するが失敗すればMPが0になる 回復量:使用者のレベル~レベル×1.33 基礎成功率:100-(残MP/最大MP×100+1) (%)チャージ
MPHP40味方のHPを使用者のMP×10に置換する 使用後、使用者のMPは0になるMPHP
銭投げ45ギルを投げて敵にダメージを与える 投げる額:バトルメンバーの残HP合計値(最大9999) ダメージ:投げる額/範囲内の敵の数銭投げ
針千本30敵に必ず1000のダメージを与える 被ダメージカット能力などは適用外 飛行タイプにも有効 基本命中率70針千本
蘇生25使用者自らが「戦闘不能」になる代わりに味方を「戦闘不能」から回復 HP回復量:100%蘇生
貼付55使用者にかかっている各種状態を対象に与える 効果時間も引き継ぐ 基本命中率60貼付
無作為魔45すべての黒魔法の中から特定の確率で1つを選んで発動する MPは消費しない、沈黙状態でも実行可能無作為魔
歩数攻撃40敵にダメージを与える ダメージ:ニューゲームまたは前回「歩数攻撃」を仕掛けた時からの歩数の下3桁=内部歩数でダメージが決定する 内部歩数が0~99:内部歩数×1(最大99)、内部歩数が100~499:内部歩数×2(最大998)、内部歩数が500~989:内部歩数×3(最大2967)、内部歩数が990~999:内部歩数×10(最大9990)歩数攻撃
時間攻撃40敵にダメージを与える ダメージ:プレイ時間の分の一の位の累乗/2×使用者のレベル(最大4009) 基本命中率70時間攻撃
肉斬骨断45使い手のHPを消費して敵を一撃で倒せるが失敗すれば自分のHPが0になる 消費HP:0~使い手の残りHP-1 セーフティには無効 基本命中率45肉斬骨断
攻撃破壊45敵の力を減少させる 減少値:現在値×50% セーフティには無効 重ねがけ有効 基本命中率66攻撃破壊
魔攻破壊45敵の魔力を減少させる 減少値:現在値×50% セーフティには無効 重ねがけ有効 基本命中率66魔攻破壊
防御破壊45敵の防御力を減少させる 減少値:現在値×10% 重ねがけ有効 基本命中率33防御破壊
魔防破壊45敵の魔法防御力を減少させる 減少値:現在値×10% 重ねがけ有効 基本命中率33魔防破壊