彩りの大地 Final Fantasy V

ぺぇじへっどらいん

はじめに

魔法の命中と回避について
命中が128または設定されていない魔法は必中判定。 命中が128未満の魔法は魔法回避率によって弾かれることがある。
実際の魔法の命中率は相手とのレベル差が影響していて、 こちらのレベルと相手のレベルの差が命中率に計上される。 ただし、命中が128または設定されていない魔法には無関係。
魔法のダメージ依存パラメータについて
倍率:レベル*魔力/256+4
攻撃魔法のダメージ:(攻撃力+(0~攻撃力/8)-魔法防御力)*倍率
「フレア」や「アスピル」(MP吸収全般)などの魔法防御無視魔法のダメージ:(攻撃力+(0~攻撃力/8)-魔法防御力/32)*倍率
アビリティ・状態変化などについて
各アビリティにより、ダメージの依存値などが変化する場合もある。
「ヘイスト」「スロウ」状態になると、ATBゲージの開始値が変化する。 キャラの素早さが増減するわけではない。
「シェル」状態になると、被魔法ダメージが軽減される。 物理攻撃魔法の場合は「プロテス」で軽減される。また、いくつかの魔法は「リフレク」で返される。
「バーサク」状態になると、攻撃力が1.5倍になる。 1.5倍になるのは力が依存するもののみで、依存しないものは増えない。
弱点の属性をついた場合は倍率が2倍になり、防御値も無視される。

コマンドアビリティデータ

アビリティ効果
!まもる実行してから次のコマンド入力まで物理攻撃によるダメージを0にする
!けり敵全体に対して物理攻撃を行う。威力は素手の攻撃力を基礎に算出。武器装備時でも素手攻撃力がベース
!ためる力を溜め、しばらくした後に「!たたかう」の2倍のダメージを与える
!チャクラ自分のHPと「毒」「暗闇」を回復する。回復威力は30、魔力に依存、魔法防御に影響
!とんずら戦闘からすぐさま離脱する
!ぬすむ敵からアイテムを盗める。 盗めるアイテム枠にはノーマルとレアの2つがあり、 盗むが成功する確率自体は40%、「とうぞくのこて」装備時は2倍の80%。 そして、成功した場合にレアが選ばれる確率はおよそ1.5%程度、残りがノーマル。 ノーマルかレアのいずれかしか持たない魔物も多く存在する
!ぶんどる「!たたかう」とほぼ同様の攻撃を加えた後、「!ぬすむ」を行う
!ジャンプ画面上からいなくなり、しばらくした後に降下ダメージを与える。槍装備中は降下ダメージは2倍になる。ジャンプ中は敵の攻撃のターゲットにはならない
!りゅうけん敵からHP・MPを吸い取る。威力は魔力に依存
!けむりだま戦闘からすぐさま離脱する
!ぶんしん自分自身を「分身2」状態にし、物理攻撃を二回回避する。効果を発揮すると分身が1つずつ消え、「分身2」→「分身1」→「分身なし」状態へと遷移する。「分身2」と「分身1」は共存可能で、三回物理攻撃を回避できる
!なげる所持している武器や術を投げて攻撃する
武器の場合は投げられる武器は決まっている。武器の性能は攻撃力のみを考慮し、属性などは関係ない。威力は力と素早さに依存し、攻撃力は倍にして計算する
術の場合は各属性の全体攻撃を行う。威力は魔力に依存し、魔法攻撃力はいずれも120として計算する
!みねうち「!たたかう」とほぼ同様の攻撃を与える。ただし、たたいて治る類の状態異常は治らず、物理攻撃に対するカウンターもされない
!ぜになげ所持しているギルを投げて攻撃する。威力・消費ギル共にレベル依存
!いあいぬき力を溜め、しばらくした後に敵全体を一撃で倒すことができる
!どうぶつ動物を呼び出し、様々な効果を及ぼす。発動効果はランダムだが、使い手のレベルに応じて種類が増える
!ねらう狙いを定め、しばらくした後に「!たたかう」とほぼ同様の攻撃を与える。命中率100%とし、相手の回避を無視する。ただし、「暗闇」状態中は使用不可
!みだれうち「!たたかう」の半分・防御無視のダメージで、それを右・左1セットの攻撃を4回実行する。命中率100%とし、相手の回避を無視する。1セットごとに対象はランダム
!よびだす取得済みの召喚魔法の中からランダムで1体を召喚する。召喚する召喚獣は選べないけど、MPは消費しない
!しらべる相手の現在/最大HPを見る
!みやぶる相手の現在/最大HPと状態、属性の弱点を見る
!なだめる種族が「魔獣」の敵を「ストップ」状態にする
!あやつる敵をあやつって、対象の行動を自分の管理下におく
!とらえる/!はなつ残りHPが最大値の1/8以下になった敵を捕らえる。HPが条件の値以下でないと捕らえることはできず、また、敵によっては捕らえることはできない。捕らえられた敵は戦闘不能状態に陥る
捕らえ中はコマンドが「!はなつ」に変化し、捕らえている魔物による特殊効果を発揮する
!ちゆ味方全体の状態異常を治療する
!そせい味方全体の戦闘不能を回復する。HPの回復は最大値の1/16。また、使用者のMPが完全回復する。不死に対しては一撃死を与える
!ちけい相手に魔法ダメージを与える。発動する効果は地形やダンジョンごとに決まっているが、実際に何が発動するかはランダム
!かくれる/!あらわれる隠れると何も出来ないけど、あらゆる効果のターゲットにはならない
隠れ中はコマンド「!あらわれる」のみ実行可能となり、戦線に復帰する
!いろめ相手の次の行動を封じる
!おどる相手に踊りでダメージなどを与える。踊りは4種類あり、何が発動するかはランダム
!せんこく対象に対し、一定時間後に選択した効果を与えることが出来る。威力はいずれも魔力に依存する
!よげん天変地異を予言し、一定時間後にその効果が発生する。何が発動するのかは使い手のMPに依存し、威力は相手のHPに依存する
!ほうげき相手に対して魔法ダメージを与える。また、同時に「即死」「混乱」「毒」「暗闇」のいずれかの状態異常を与えることも出来る。攻撃と(相手に耐性がなければ)状態異常は必中。どの効果を発揮するのかはランダム。
!ひっさつ相手に対し、「クリティカル!」か「エレメントアタック!」を発動し、大きなダメージを与えることができる。ただし、上手く決まらず、失敗することもある
!ぜんぎり敵全体に対して物理攻撃を行う。威力は通常の75%
!めいやく特定の魔物の中からランダムで1体を召喚する

!けり
素手の威力ベースのため、格闘をセットをしていないとダメージ技としてほとんど機能しない。 当然、「カイザーナックル」を装備することで威力も上がる。
取得・セットできないアビリティだけどものまねで実行可能。 その場合、当然、実行者が格闘をセットをしていないとダメージ技としてほとんど機能しない。
二刀流(両手素手)である点は考慮されない。あくまで1回攻撃。
前後列も関係するため、後列の敵に対してはダメージが半減する。
スマホ版では前後列も関係しないため、後列の敵に対してもダメージが半減しない。
!ためる
純粋に倍率2倍の「!たたかう」による通常攻撃。 ただし、適用されるのは物理攻撃武器のみで力に依存しない武器は対象外。
倍率は変化しないけれども、魔法杖のように攻撃力自体が変わるものもある。
スマホ版ではターゲット指定不可。確率で発生するクリティカルは非対応。
!チャクラ
回復魔法とほとんど同じ性能だが攻撃力30で魔法防御に依存する。
回復量:(攻撃力+[0~攻撃力/8]-魔法防御力)*([レベル*魔力/256]+4)
スマホ版では魔法防御の影響は受けない。
スマホ版回復量:(攻撃力+[0~攻撃力/8]-0)*([レベル*魔力/256]+4)
!ぶんどる
純粋に「!たたかう」と同様の通常攻撃に「!ぬすむ」効果を足したもの。 ただし、武器の追加効果は発動せず、特殊効果で攻撃するタイプの無効攻撃武器も効果を発揮せず。
魔法杖のように攻撃力自体が変わるものもある。
アビリティによる確率のクリティカルが軒並み不発生になっているスマホ版では、 「!ぶんどる」でももれなく発生しない。
スマホ版の「とうぞくのナイフ」を二刀流で使用して「!ぶんどる」が発動した場合は挙動が変化する。 「とうぞくのナイフ」で発動する「!ぶんどる」はあくまで「!たたかう」による発動であるため、 武器の追加効果は発動する。 さらに、「!たたかう」時は右手と左手の武器の発動効果が独立して行われるようになったためか、 「とうぞくのナイフ」で「!ぶんどる」発動時はもう片方の手の武器で1回余計に攻撃する現象が発生する。 具体的には、右手に「とうぞくのナイフ」、左手に「エアナイフ」を持っていた場合、 まず、右手の「とうぞくのナイフ」で「!ぶんどる」によって「とうぞくのナイフ」と「エアナイフ」の攻撃を行う。 しかし、ここはあくまで「!ぶんどる」による攻撃であって「!たたかう」の効果が消化されているわけではないので、 最後に左手の「エアナイフ」の攻撃を行うという現象が起こるのである。 また、「とうぞくのナイフ」で発動する「!ぶんどる」はあくまで「!たたかう」による発動であることから、 「ファイアビュート」の追加「ファイガ」などもきちんと発生する。
!ジャンプ
ダメージ自体は「!たたかう」と同じ。 ただし、槍や「マンイーター」「ツインランサー」のようにジャンプダメージが倍化する武器の場合は倍率を2倍にする。
二刀流対応、片手ごとにダメージを算出し、それぞれダメージを与える。
倍率は変化しないけれども、魔法杖のように攻撃力自体が変わるものもある。
!りゅうけん
HP吸収部は通常の攻撃魔法、MP吸収部は魔法防御無視魔法とそれぞれ同じ性能。命中は必中性能。
HP吸収部ダメージ:(攻撃力+(0~攻撃力/8)-魔法防御力)*(レベル*魔力/256+4)
MP吸収部ダメージ:(攻撃力+(0~攻撃力/8)-魔法防御力/32)*(レベル*魔力/256+4)
HP吸収部の攻撃力は45、MP吸収部の攻撃力は4のため、「ドレイン」と「アスピル」の半分を足した性能。
!なげる
命中は必中性能。
武器投げダメージ:(((攻撃力+(0~攻撃力/8))*2)-物理防御力)*(レベル*力/128+レベル*早/128+2)
術投げダメージ:((攻撃力+(0~攻撃力/8))-魔法防御力)*(レベル*魔力/256+4)
武器投げはもちろん投げる武器の攻撃力が依存する。 「エクスカリパー」のような固定ダメージ特性や属性などは無視する。
術投げはいずれも攻撃力が120に設定されている。
物理で解除する状態異常の解除の対象にはならない。
スマホ版では物理で解除する状態異常の解除の対象になった。
!みねうち
純粋に「!たたかう」と同様の通常攻撃。 ただし、物理攻撃に対するカウンターや物理で解除する状態異常の解除の対象にはならない。
スマホ版ではテキストの説明通り、「マヒ」の追加効果が発生するようになった。 「マヒ」攻撃の発動確率は約60%で、発動時は倍率が半減する。 ただし、この「マヒ」の追加効果は「マヒ」耐性は当然、ボスフラグによっても無効化される。 無効化される場合も発動時は倍率半減の対象となる。なお、無効攻撃武器の場合は発動しない。 さらに、物理攻撃に対するカウンターや物理で解除する状態異常の解除の対象になった。
!ぜになげ
命中は必中性能。
ダメージ:(レベル+10-物理防御力)*150
消費ギル:レベル*対象の頭数*50
消費ギルが所持ギルに満たない場合は全額を投げ、その分のみのダメージを与える。
!ねらう
物理攻撃武器の場合は命中は必中性能。
武器の追加効果は発動するけれども、特殊効果で攻撃するタイプの攻撃効果は発揮しない。 そのほか、「!ねらう」の場合は「とうぞくのナイフ」「ダンシングダガー」「はやてのゆみや」など、 原則的に「!たたかう」時の特殊発動効果が優先される傾向にある。 そのため、「ツインランサー」の場合も2回攻撃という特殊攻撃が優先されるので、 必中性能は発揮されず、ミスもありうる。
スマホ版では武器の追加効果も発動しなくなった。さらに確率のクリティカルも発生しなくなっている。 弓は追加効果の類がそれなりに含まれているので注意。
!みだれうち
以下の攻撃を4セット実行する。
物理攻撃武器:倍率半減の「!たたかう」による通常攻撃、必中・防御無視。
魔法攻撃武器:倍率変動なしの「!たたかう」による通常攻撃、回避無視。命中自体は武器の命中によるのでロッドの場合はミスすることも。
「ブラッドソード」:倍率変動なしの「!たたかう」による通常攻撃、必中。
以下、魔法武器に対するスマホ版での改良点。
魔法攻撃武器:倍率変動なしの「!たたかう」による通常攻撃、必中・魔法防御無視。分身も無視。
アビリティによる確率のクリティカルが軒並み不発生になっているスマホ版だけど、「!みだれうち」では発生する。 ただし、スマホ版で改良された「ツインランサー」の2回攻撃は前と変わらず1回攻撃にしかならない。
!どうぶつ・!ちけい
攻撃技は基本的に魔法攻撃。今度データ表がいるかなぁ。。。
ダメージ技は以下のいずれかに該当。
通常攻撃魔法のダメージ:((攻撃力+(0~攻撃力/8))-魔法防御力)*(レベル*魔力/256+4)
回復魔法の回復量:((攻撃力+(0~攻撃力/8))-0)*レベル*魔力/256+4
物理攻撃魔法のダメージ技:((攻撃力+(0~攻撃力/8))-物理防御力)*(レベル*魔力/256+4)
ランダム威力魔法1のダメージ:((50~200)-魔法防御力)*固定倍率
ランダム威力魔法2のダメージ:((10~100)-魔法防御力)*(レベル/8+2)
回復技は「ナイチンゲール」などが該当。
物理攻撃魔法は召喚オーディンの「グングニル」と同じタイプ。「ちけい」の「ブランチアロー」や「ブランチスピア」がある。
ランダム威力魔法1は「コメット」「メテオ」と同じタイプ。「ちけい」の「らくばん(倍率12)」が該当。
ランダム威力魔法2は基本的に高威力を出すのが難しいタイプ。「どうぶつ」では「はちのむれ」、「ちけい」では「さじん」などがある。
!いろめ
次のターンの行動を「ドキドキしている」に置き換える効果。命中50、ボスフラグ持ちには無効。
「リリスのロッド」の発動効果も同じ効果。
一部の装備により命中100となる。
スマホ版では命中にレベル差補正と魔法回避は無視され、成功には色目の命中率のみが依存する。
!おどる
発動する効果は4種類あり、等確率。一部の装備により「みわくのタンゴ」発生分が「つるぎのまい」に置き換わる。
「つるぎのまい」は物理攻撃に対するカウンターや物理で解除する状態異常の解除の対象にはならない。
「つるぎのまい」・物理攻撃武器:攻撃力2倍・倍率2倍の「!たたかう」による通常攻撃、必中。
「つるぎのまい」・魔法攻撃武器:攻撃力・倍率変動なしの「!たたかう」による通常攻撃。命中自体は武器の命中によるのでロッドの場合はミスすることも。
「つるぎのまい」・「ブラッドソード」:攻撃力・倍率変動なしの「!たたかう」による通常攻撃、必中・回避無視。
「ふたりのジルバ」のダメージ:(攻撃力+(0~攻撃力/8)-魔法防御力)*(レベル*魔力/256+4)
「ミステリーワルツ」:(攻撃力+(0~攻撃力/8)-魔法防御力/32)*(レベル*魔力/256+4)
「ふたりのジルバ」は「ドレイン」と同等の性能で攻撃力90、「ミステリーワルツ」は「アスピル」と同等の性能で攻撃力8。
以下、「つるぎのまい」の魔法攻撃武器に対するスマホ版での改良点。
「つるぎのまい」・魔法攻撃武器:攻撃力2倍・倍率変動なしの「!たたかう」による通常攻撃、必中・魔法防御無視。分身も無視。
アビリティによる確率のクリティカルが軒並み不発生になっているスマホ版だけど、「つるぎのまい」でももれなく発生しない。 スマホ版で改良された「ツインランサー」の2回攻撃も「つるぎのまい」では2回攻撃になるため強力に。
「つるぎのまい」は物理攻撃に対するカウンターや物理で解除する状態異常の解除の対象になった。 あくまで物理攻撃のため、魔法攻撃武器の場合は当然ながら対象外。
スマホ版の「ダンシングダガー」を二刀流で使用して「つるぎのまい」が発動した場合は挙動が変化する。 「ダンシングダガー」で発動する「!おどる」はあくまで「!たたかう」による発動であるため、 武器の追加効果は発動する。 さらに、「!たたかう」時は右手と左手の武器の発動効果が独立して行われるようになったためか、 「ダンシングダガー」で「つるぎのまい」発動時はもう片方の手の武器で1回余計に攻撃する現象が発生する。 具体的には、右手に「ダンシングダガー」、左手に「オリハルコン」を持っていた場合、 まず、右手の「ダンシングダガー」で「つるぎのまい」によって「ダンシングダガー」と「オリハルコン」の攻撃を行う。 しかし、ここはあくまで「つるぎのまい」による攻撃であって「!たたかう」の効果が消化されているわけではないので、 最後に左手の「オリハルコン」の攻撃を行うという現象が起こるのである。 ただし、最後の一撃は「つるぎのまい」ではないので、倍率などはいたって普通の攻撃となる。 また、「ダンシングダガー」で発動する「つるぎのまい」はあくまで「!たたかう」による発動であることから、 「ファイアビュート」の追加「ファイガ」などもきちんと発生する。 なお、「つるぎのまい」中に発動している分の追加「ファイガ」などは「つるぎのまい」の影響を受け、攻撃力2倍で計算される。
!ほうげき
発動する効果は4種類。発動する砲弾により4種類のいずれかの状態異常を与える。
命中は必中性能。状態異常も耐性がない限りは100%有効。
攻撃力は発動する砲弾によって変わり、与える状態異常と威力が対になっている。
攻撃力:毒・暗闇が115、混乱が175、即死が215。
ダメージ:((攻撃力+(0~攻撃力/8))-魔法防御力)*(レベル*レベル/256+4)
魔法防御力が影響するものの、何故か「シェル」は利かず「プロテス」で軽減される。
スマホ版での砲撃ダメージ:((攻撃力+(0~攻撃力/8))-物理防御力)*(レベル*レベル/256+4)
!ひっさつ
発動する効果は失敗を含めて3種類。ジョブレベルが高いほど「エレメントアタック!」の発動率が上がる。
「クリティカル!」:刀などのクリティカルと同じく、倍率2倍・防御無視のダメージを与える。
「エレメントアタック!」:その属性弱点に対しては「即死」を与える。「即死」耐性がある場合は9999の固定ダメージを与える。
「エレメントアタック!」の属性はキャラごとにそれぞれ。バッツ : 風, レナ : 水, クルル : 地, ファリス : 火
「クリティカル!」の命中・追加効果などは武器に依存する。二刀流・魔法剣も適用される。
「エレメントアタック!」の命中は必中性能だけど、武器の追加効果等は発生しない。二刀流は適用外(単発)、魔法剣の影響も無視する。
!ぜんぎり
通常の「!たたかう」の3/4のダメージを全体に与える。二刀流も適用される。
前後列も関係するため、後列の敵に対してはダメージが半減する。
アビリティによる確率のクリティカルが軒並み不発生になっているスマホ版だけど、「!ぜんぎり」では発生する。 スマホ版で改良された「ツインランサー」の2回攻撃も「!ぜんぎり」では2回攻撃になるため強力に。