彩りの大地 Dragon Quest II

ぺぇじへっどらいん

ルーラ

初代シリーズから常連として存在し続ける便利移動呪文「ルーラ」とアイテム「キメラのつばさ」。
シリーズのはじめのうちは最後に復活の呪文を聞いた場所に対してワープをするという仕様のため、 自分で任意に移動先を選べない。
ワープした場合は乗り物(船)も近くに移動するため、乗り物(船)を移動したいだけの場合も使える。

主に復活の呪文が聞ける場所ということになる。

移動先備考
ローレシアの城 
サマルトリアの城 
ムーンペタの町 
港町ルプガナSFC版以降
ラダトームの城 
水の都ベラヌール 
デルコンダルの城月の紋章入手後
ロンダルキアのほこら船はベラヌール

携帯版・スマホ版などでは仕様が変更され、最近のシリーズのように移動先を選べるようになった。

移動先備考
ローレシアの城 
リリザの町新規
サマルトリアの城 
ムーンペタの町 
港町ルプガナSFC版より参入
ラダトームの城 
水の都ベラヌール 
山奥の村テパ新規
地下都市ペルポイ新規
デルコンダルの城 
漁村ザハン新規
ロンダルキアのほこら船はベラヌール

HD-2D版ではDQ3の時と同じでダンジョンなども増えた。

たびのとびら

入るとたちまち遠い所に運ばれまするでお馴染みの存在。 必ず利用しないといけない扉もあればそうでもない扉もある。 基本的には一部を除き往復可能なので、戻ってこれなくなることを気にする必要はない。
特に、ロト関連のアイテムなどを入手する際は利用したほうが時間短縮になること請け合い。 但し、金のカギが必要な場合が多いので注意。

携帯版・スマホ版などではルーラで移動先を選べるようになったことで価値が相対的に低下したが、 僻地へのルーラはもちろん対応していないこともあって需要はある。

移動元移動先備考
ローレシアの城南海のほこら 
ローラの門ベラヌール北のほこら#左金のカギが必要
ローレシア南のほこらデルコンダルの城金のカギが必要
運河のほこらベラヌール北のほこら#右金のカギが必要
ルプガナ北西のほこら炎のほこら#左金のカギが必要
アレフガルドのほこら炎のほこら#右 
水の都ベラヌールロンダルキア南のほこら牢屋のカギが必要
ベラヌール北のほこら#左ローラの門金のカギが必要
ベラヌール北のほこら#中炎のほこら#中 
ベラヌール北のほこら#右運河のほこら金のカギが必要
炎のほこら#左ルプガナ北西のほこら金のカギが必要
炎のほこら#中ベラヌール北のほこら#中 
炎のほこら#右アレフガルドのほこら 
デルコンダルの城ローレシア南のほこら金のカギが必要
南海のほこらローレシアの城 
ロンダルキア南のほこら水の都ベラヌール牢屋のカギが必要
ロンダルキアのほこらロンダルキア南のほこら唯一の一方通行

HD-2D版ではワープ先がまるっきり変更されている。 さらに僻地へのルーラも対応しているため需要はさらに減。
ただし、僻地へのルーラ対応の都合で序盤でいきなり太陽のほこらや舟守のほこらへのルーラ登録ができるようになっているなど、 別の需要があり価値は依然としてある。
そのためにはストーリーブレイク対策としてワープ先の外から出入りしないとルーラに登録されないなどあるが、 ローラの門など鍵付きの扉でなくなっているなど縛りが若干緩和されている。
ベラヌール北のほこらが太陽のほこらのようなワープターミナルではなくなっているためそちらに向かうのが面倒になった。

ほこらの名前は従来はほとんどあってないようなものではあったのだが。 恐らく従来のは公式ガイドブックなどでつけられた名称あのだろう。
舟守のほこら:従来の南海のほこら
ムーンブルク西のほこら:従来の運河のほこら
ベラヌール北のほこら:ワープポイントがなくなった面倒
聖なるほこら:従来のアレフガルドのほこら(名称としては改称のが正式)、ワープポイントがなくなった面倒

移動元移動先備考
ローレシア舟守のほこら 
ローラの門炎のほこら#左 
ムーンブルク西のほこら炎のほこら#右まほうのカギが必要
ルプガナ北西のほこらローレシア南のほこらまほうのカギが必要
炎のほこら#左ローラの門 
炎のほこら#中デルコンダル船入手後に通行可能
炎のほこら#右ムーンブルク西のほこら 
ローレシア南のほこらルプガナ北西のほこらまほうのカギが必要
ベラヌールロンダルキア南のほこらさいごのカギが必要
デルコンダル炎のほこら#中船入手後に通行可能
舟守のほこらローレシア 
ロンダルキア南のほこらベラヌール牢屋のカギが必要
ロンダルキアのほこらロンダルキア南のほこら唯一の一方通行

要点だけ言うと、序盤の地方に入手アイテムが集中していることとローラの門からワープできること。 そのうえでは当然金のカギが必須となるので予め入手しておく必要がある。
ローレシアに行った際にルーラできるようにしておけばローレシアにルーラすることで船が来るので、 そこから南下してほこらでワープすればデルコンダルで鎧も回収可能(徒歩や海路でも構わない)。

言うまでもなく従来版だが、HD-2D版でもある程度似たような感じにはなるのでワープ先のルーラ登録の一助にもなれば。

  1. 船で漁村ザハンへ移動する、金のカギを入手する
  2. 船で隣の南海のほこらへ移動する、旅の扉でローレシア城へ移動する
  3. ローレシア城でロトの印を入手する
  4. ローレシア城で復活の呪文を聞くなどしてルーラできるようにしておく(ルーラが自由なスマホ版は不要)
  5. 徒歩でサマルトリア城へ移動する、ロトの盾を入手する
  6. 徒歩でローラの門へ移動する、旅の扉でベラヌール北のほこらへ移動する
  7. ベラヌール北のほこらから旅の扉で炎のほこらへ移動する
  8. 炎のほこらから旅の扉でアレフガルドのほこらへ移動する、ロトの兜を入手する
  9. ルーラでローレシア城へ移動する
  10. 徒歩か船でローレシア南のほこらへと移動する、旅の扉でデルコンダル城へ移動する
  11. デルコンダル城でガイアのよろいを入手する

別解:ペルポイで牢屋のカギまで入手して「いかずちの杖」も取る(取れる?)

  1. 船で漁村ザハンへ移動する、金のカギを入手する
  2. 船で地下都市ペルポイへ移動する、牢屋のカギを入手する
  3. 船で炎のほこらへ移動する、旅の扉でベラヌール北のほこらへ移動するする
  4. ベラヌール北のほこらから旅の扉でローラの門へ移動する
  5. 徒歩でサマルトリア城へ移動する、ロトの盾を入手する
  6. 徒歩でローレシア城へ移動する、ロトの印を入手する
  7. ローレシア城で復活の呪文を聞くなどしてルーラできるようにしておく(ルーラが自由なスマホ版は不要)
  8. 徒歩でローラの門へ移動する、旅の扉でベラヌール北のほこらへ移動する
  9. ベラヌール北のほこらから旅の扉で炎のほこらへ移動する
  10. 炎のほこらから旅の扉でアレフガルドのほこらへ移動する、ロトの兜を入手する
  11. ルーラでローレシア城へ移動する
  12. 徒歩か船でローレシア南のほこらへと移動する、旅の扉でデルコンダル城へ移動する
  13. デルコンダル城でガイアのよろいを入手する
  14. ルーラでローレシア城へ移動する、地下牢で地獄の使い(悪魔神官)を倒していかずちの杖を入手する

各機種間の違い

お題目備考
まずはじめに バグフィックスは対策済みなんだ。当然だろ。 と言いたいところだが、機種によっては新たなバグが発生していたりもする。なんてこった。
システムについて バックアップシステムは搭載しておらず、復活の呪文によるデータ復旧。長い。


SFCリメイクではSFC版DQ5がベース。見た目上はDQ5を遊んでいるものと思ってよい(?)。 グラフィック・サウンド・便利ボタン・おもいだす・カギつきの扉(便利ボタン1つで開錠)など。 戦闘もオートターゲットチェンジ(撃破済の魔物を狙わない)システムを搭載。
以降のリメイクのシステムもグラフィックなどは別に、基本的にはSFC版を元にしたものとなる。


HD-2Dではシステム的にはほぼ同時期に発売したHD-2D版DQ3とだいたい同じ。 見た目上はHD-2D版DQ3を遊んでいるものと思ってよい(またこのパターン)。
オートセーブはエリアチェンジ時・戦闘終了時に行われる。
敵の強さは全く自重していないので最適解はオートセーブを駆使しながらの力押しによる行軍。 公式でもこれを想定している(?)。
また、状態異常はいろいろと追加され、とにかく戦闘難易度は上がっている。
ストーリー HD-2Dではほとんどストーリーなどあってないような従来と比べてストーリー面でかなり拡充され、 もはやドラクエ2の名をかたる別ゲーへと変化を遂げている。
海に出ていきなり金のカギを取っていろんなことができるような仕様ではなくなっており、 下手をしたら簡単に死が見えるため指定された通りに進むことを推奨。 メダルの島ぐらいは行ってもいい。
パラメータ関係 -レベルアップなど FC版ではキャラのレベルによって能力が一意に決まるシステム。
主人公の名前で2人目3人目の名前も決まる。


SFCリメイクでもキャラのレベルによって能力が一意に決まるシステム。
なのだが、種も存在するので完全に一意には決まらない。 種を使わない限りは一意。


HD-2Dでは最近のDQシリーズと同じくレベルが上がるとHP・MPが完全回復する。 うまく進めると宿屋が要らないやつ……と言いたいところだが。
パラメータについてはHD-2D版DQ3のような感じになっていると思われるのでそれ以上は特に言うことはないだろう。
操作キャラクターについて 3人によるパーティ制を導入した作品。

HD-2Dでは4人目が追加された。
また、巻物による呪文特技を習得するシステムが追加。 レベルとは別にある一定のところまでたどり着いていないと特定の呪文特技が使えないという理解でよいが、 DQ1の時と違って4人もいるので誰に使うかよく考えるよう。

お題目備考
アイテムについて全般 SFCリメイクでは追加アイテムは特にない。 性能が多少変わったのもそうだが、そもそも敵の強さから変化しており、 有用なアイテムにも大きく変化がある。



HD-2Dではもはや別物か?というほど装備品の性能や追加品などもガラッと変わったり増えたりしているのだが、 戦闘難易度が上がっているどころか戦い方そのものが変わっているため注意。
また、レベルと巻物システムによる呪文特技に加え、 それらでは覚えない呪文特技の効果を持つアイテムも含めると、手段については相応に存在していることに。
装備品だけでなく消費アイテムの類も増加しており、「上やくそう」や「特やくそう」、 さらには「まほうのせいすい」系のアイテムまで絶賛参戦中。
道具の所持数・預り所関連 DQ1とは違って装備品もそれ以外のアイテムも同じ枠で管理される。 それによって非装備品も所有できるようになったが道具の所持数限界は1人につき8つまで。 少々かつかつ。


SFCリメイクなどでは1人のキャラの道具所持数限界は装備しているもの含めて12個までに増えた。
また、ベースはSFC版DQ5というとおりふくろシステムはまだ未搭載で預り所が存在。
道具を預ける際は引き出し手数料はかからず、ゴールドも預けられる。


HD-2Dでは最近のDQと同じように1人のキャラの道具所持数限界は装備しているもの含めて10個…… ではなく、それが2ページ目まであるため20個まで持てるようになった。
無論、ふくろシステムについても最近のDQと同じようにどうぐぶくろ・そうびぶくろ・だいじなものと分割して管理されている。 もはやメモリーの使用も大盤振る舞いだな。
そのため、預り所は廃止されてゴールド銀行となった。HD-2D版DQ3と同じく100G単位での預かりとなっている。 預かり上限は9,999,900G。
アイテムの売買価格 オリジナル版もSFCリメイクなどもアイテムの売却価格は購入額の75%。 一部非売品でも売値は定価の75%となっていることは変わらない。


HD-2Dではアイテムによるが、アイテムの売却価格は購入額の25~30%…… ではなく50~60%程度と割と増えているため下取り需要も増えている。
そもそもオリジナルのころから装備に苦慮するシリーズであり、 それに加えて装備の物価がDQ7以上に高騰していることもあって金策しやすいのはありがたいところである。 しかもDQ1の時と違って「あなほり」もあり、あからさまな掘りスポットもあるので金策しやすくなっているといっていいと思う。
落下アイテムについて SFCリメイク以降は「レミラーマ」しないといけないほどのアイテムはない。 「ちいさなメダル」の実装もない。


HD-2DではDQ3と同じようにフィールドマップ上のキラキラと秘密の場所にまでアイテムがあるため散策が大変。 「レミラーマ」の修得がやや遅くなることもあってか、そこまで鬼畜な落下アイテムはない。
ちなみにタンスやつぼなどには必ず何か入っている。
装備部位について オリジナル版・SFCリメイクから一貫してぶき・よろい・たて・かぶとの4部位で、 それとは別に「まよけのすず」などの装飾品がある。 装飾品は3種類あるが、装備数に制限はない。


HD-2Dでは最近のDQの傾向に倣って装備部位がFF同様のぶき・たて・かぶと・よろいの並びへと変更されている。
さらに「そうしょくひん」が拡張(制限?)され、「アクセサリー1」「アクセサリー2」の2枠が設けられたことで、 全6部位への装備が可能となっている。要はDQ10や11などと同じ。
呪われた装備について 呪われた装備を装備すると普通に外すことができなくなる。 ラダトームの例の老人によるシャナクは昔とは呪いの種類が違うということで外せなくなっており、教会でのお布施でしか外せない。 ただし、これらの手段で外すと呪い装備は消滅する。
装備品自体の呪いを解く手段はないので基本的に呪われた装備は”数値性能こそ大きいが強烈なデメリットつきのマイナスアイテム”でしかない。

オリジナル版・SFCリメイクでは「はかいのつるぎ」「あくまのよろい」「しにがみのたて」「あくまのしっぽ」が該当。 見るからに禍々しいようなネーミングの装備群である。
呪いの効果はラダトームのお城に入れなくなることなのでセーブができなくなる(復活の呪文が聞けなくなってしまう)。


HD-2Dではもはや別物か?というほど追加品が増えたりしているのだが、 DQ3の時とは違ってかなり数が増えている……というか、ほぼDQ3の時の使いまわし感さえある。
外すには教会でお布施するか(死亡時同様に高額)、追加された「シャナク」である。
ちいさなメダルについて オリジナル・SFCリメイクでの実装はない。


HD-2Dにてついに実装されたがルールはDQ3の時と同じく累積式。 ただし、交換場所は海に出てからである。

お題目備考
Wii版で中断機能について Wii版はFC版とSFC版の同梱版だが、 Wii版で中断機能を利用する場合は説明書にもあるとおり、 中断時点での冒険の書の状態までも記録してしまうので注意。 別なデータを開始する場合は現在中断中のデータを正規の方法で記録するなりしてからはじめること。 公式サイトにも
クリア後ダンジョンについて 追加されている。

入手フラグが連動している宝

SFC版では一部の宝の入手フラグが連動しているものがある。 これにより、連動している宝同士ではどちらかしか入手することができない。
SFC版だけの仕様のため、ほかの版は関係なくどちらも入手できる。

フラグ宝の内容宝の場所
Aふくびきけんローレシア城・1階 西のタンス
Aすばやさのたねローレシア城・地下1階 神父の前
Bまほうのよろい海底の洞窟・地下3階 西の宝箱
Bまよけのすず海底の洞窟・地下4階 中央の宝箱

福引きについて

※従来のデータ。

 景品
1等賞太陽×3ゴールドカード
2等賞星×3いのりのゆびわ
3等賞月×3まどうしのつえ
4等賞水×3まよけのすず
5等賞命×3やくそう
残念賞2つだけ同じふくびきけん

メタル系スライム

バブルスライム系登場によってはぐれメタルも登場。
さらに、FC版ではHPが多めで守備力が低いという特徴だけれども、 その理由はラスボスと一緒で、能力値の表現が8ビット内(255まで)でしかできないことによる弊害となっている。

上記ゆえか、守備力はメタルスライムで180、はぐれメタルで255までしか設定されていない。
その都合で経験値も前者は135、後者は1,050と非常にマズイ。
マズイとはいえ、メタルスライムは初登場時点での経験値としては回りよりも高く、 はぐれメタルに至っては全モンスター中最高値なので狩りに適していないわけでもない。
それに、この作品では経験値割り増し仕様(戦闘開始時にの敵の数に応じて倍率補正が適用されて経験値が多くなる)を搭載しており、 主にアレフガルドのほこらなどで集団で出てきた際には経験値が増えるため、複数体で出た場合はお得に稼ぐことができる。

さらにメタルスライムについてはドロップアイテムが装備としてはほとんど役に立たないが高く売れる「てつかぶと」であるため、金策目的に狩られることが多い。
そしてはぐれメタルは激レアアイテムの「ふっかつのたま」持ちのため、それ狙いで狩られることもある。

問題の倒し方についてはメタル系スライムのセオリーに基づいていて、物理攻撃のダメージか会心の一撃で一撃必殺のみ。 守備力の問題で「ロトのつるぎ」程度ならローレシアの王子でも普通にダメージが通せるため、ほぼ一撃必殺。 「ひかりのつるぎ」ならレベル11程度でも一撃必殺の模様。
初登場時のはぐれメタルのHPの高さ(38)に驚愕しがちだけれども、仕様が仕様なので仕方がない。

注意点として、その能力の都合か知らないけれども戦闘には積極的で、メタルスライムは「ラリホー」まで使うため、全滅しないように注意が必要。

ハードが進化した関係か、仕様がほかのシリーズと同様になったのでHPが減って物理攻撃が通りにくくなった。 伴い、経験値も1,015と10,050に増加。
「ラリホー」も「マヌーサ」も使わなくなり、逃げる確率も増えたけれども、 メタルスライムの攻撃力がマンドリルに匹敵するような危険な数値になってしまったので、いずれにしても、返り討ちに合わないように注意する必要がある。

特にハーゴンの神殿3階ははぐれメタルがほぼ確実に出現するゾーンとなっているため狩りには最適だけれども、 お供のモンスターが当然のように強いのでやっぱり返り討ちに合わないように注意。

スマホ・携帯版ははぐれメタルのドロップが「ふしぎなぼうし」に差し替えられているうえ、 「ギラ」が集団攻撃化している関係で「メタルスライム」にはさらに注意する必要が出てきた。

従来リメイクと大体同じ仕様。
だが、「まじん斬り」「会心必中」が登場し、DQ1と同じくその気になれば超絶技の「雷光一閃突き」も使用可能。
つまり、とにかく倒しやすくなっているということである。
とはいえ、レベルキャップが大幅に変更されているためそれぐらいでないと最大レベルは難しいだろう。