彩りの大地 Dragon Quest V

ぺぇじへっどらいん

コロヒーロー

仲間になる確率:D(1/16・1/64・1/64)
仲間にするには多少の根気が必要。 いずれにしても、今更組に近い存在。
無論、所詮はマスコットなので性能云々の話ではない。

青年期後期:
妖精の村周辺(Lv.7)
根気が必要な確率だが、それ以前に出現率から辛い。。。

装備タイプ:E(騎士系)
弱耐性:ザキ、ラリホー、メダパニ、マヌーサ、マホトーン、休み
強耐性:マホトラ
完全耐性:

LvExpちからすばやさみのまもりかしこさうんのよさHPMP備考
Lv.104420452025400 
Lv.1052635445482530851 
Lv.151466660595231401341 
Lv.205181968705542521602 
Lv.2511485781775647582053 
Lv.3020137695855852642505ベホマを覚えるけどMP不足
Lv.35348239108935857672706 
Lv.4061294212110159627029010ベホマ1回
Lv.45107675913511060677331014ベホマ2回
Lv.50160607614811868738033620ギガデイン1回
Lv.55213539316112080798736321ベホマ3回
Lv.602264710175124102859539024 
Lv.7037233451951441209110341728ベホマ4回
Lv.8047819792151641259711244528 
Lv.90584061323518412910312147230ギガデイン2回
Lv.99679338425520013011013050030 

呪文・特技LvMP効果
ギガデイン15魔物グループに175~225のダメージ
ニフラム51弱い敵・一部の敵などを消し去る お金と経験値は入手不可
スカラ152味方単体の守備力を上昇させる 上昇量は元の守備力の40%
マホキテ252受けた呪文の使用MP分回復する
ベホマ307味方単体のHPが完全に回復する
スクルト453味方全体の守備力を上昇させる 上昇量は元の守備力の20%
バイキルト556通常攻撃による与えるダメージが1.8倍になる 会心の一撃が発生しなくなる

時期ぶきよろいたてかぶと
青年期前期開始~ラインハット編終了    
ポートセルミ~結婚イベント    
船出~青年期前期終了    
青年期後期開始~エルヘブンゾンビキラー
ドラゴンキラー
ドラゴンメイル
まほうのよろい
ふうじんのたてちりょくのかぶと
最終・そのほか装備ふぶきのつるぎ
デーモンスピア
きせきのつるぎ
はかいのてっきゅう
ほのおのよろいみかがみのたて
オーガシールド
グレートヘルム

評価:辛うじて使える組のマスコット勇者

もはやそのまんまに近い能力だが、ミスターDQ5ことピエール様のコピーモンスター。 ミスターのコピーは何故か多いが、コロヒロとプチヒロサイモンは比較的コピー元に忠実、 林檎洋梨が特別なだけということである。

しかし、見ての通りMPは再現性がなく、サイモンと違って一応成長こそするも、その伸び具合は初期値含めて劣悪そのもの。 所詮はマスコット、そこまで求めるのは酷というものである。
だが、真面目に性能を見てみると能力はミスターコピーというだけあって優秀そのもの……MP以外は。 しかも装備系はミスターやサイモンと同じE(騎士系)であることが幸いして「ふぶきのつるぎ」「はかいのてっきゅう」が使えるグループ。 ある意味劣化ミスターであり劣化サイモンでもあるが、きちんと育てれば役立つマスコットである、きちんと育てれば。 今更感満載……
それにマスコットなので耐性がないところも突っ込みどころとして挙げられるが、もはや愛を持って育てるしかないところだろう。
それに、素早さも200と多すぎるため、ドラム役よりも先に動く可能性が大いにありうる。 むしろドラム役にしても少々中途半端な多さなのが悩ましいところなので、帝王戦で起用するかどうかは微妙なラインである。

なお、DS版以降は「ふしぎなきのみ」を一度でも使ったキャラはレベルアップ時にMPが最低1増えるという現象が発生する。 問題は初期状態では使えないことなので(MPが0のキャラには使えないようになっているため)、タイミングをお見逃しなく。 これのおかげで最終MPを大幅に上げることはできるが、果たしてこれが何処まで活用されるかは未知数である。
また、PS2版はバグでアイテム増やし放題なので、バグを許容できるのなら「ふしぎなきのみ」を大量に増やせばいいだろう。

以上、コメントはプチヒロと同じである。考えるのを放棄した証拠と思っていい。