彩りの大地 Dragon Quest V

ぺぇじへっどらいん

息子

青年期後期より加入。
青年期後期での加入時の初期レベルは5。

装備タイプ:人間キャラ・息子
弱耐性:
強耐性:ザキ、毒、ラリホー、メダパニ、マヌーサ、マホトーン、休み
完全耐性:

LvExpちからすばやさみのまもりかしこさうんのよさHPMP備考
Lv.5279535442225237412 
Lv.1010272515226252911829 
Lv.1519895626030303413048 
Lv.2039628737138504118065 
Lv.2586322867740574619285 
Lv.301943169983426552205105 
Lv.3537801510787446662233130 
Lv.4066558711591476872261155 
Lv.45110659312395507082290180 
Lv.501595033135103557688316193 
Lv.552083473147111608294343206 
Lv.6025719121601206588100370220 
Lv.70354879218315381108125405275 
Lv.80452567120718797129150440330 
Lv.905502550231221113149175475385 
Lv.996381742255255130170200511440 

呪文・特技LvMP効果
マホトーン3魔物グループの呪文を封じ込める
スクルト83味方全体の守備力を上昇させる 上昇量は元の守備力の20%
トヘロス104弱い魔物が出現しなくなる 一定時間有効
ベホイミ125味方単体のHPが80程度回復する
ベギラマ136魔物グループに30~42のダメージ
キアリク142味方全体のマヒを治す
トラマナ152フィールド上のダメージ床からのダメージを無効化する トラマナ状態中のみ有効
ベホマ167味方単体のHPが完全に回復する
インパス183宝箱の中身を調べる アイテムの鑑定もできる
シャナク2010移動中、味方単体の呪いを解く
フバーハ233味方全員に炎や吹雪といったブレス攻撃のダメージを軽減するバリアを張る
ライデイン256魔物全体に70~90のダメージ
ザオリク2720味方単体を生き返らせる 成功率は100% HPは完全に回復
ベホマラー3018味方全体のHPが80程度回復する
ギガデイン3415魔物グループに175~225のダメージ
ミナデイン3810魔物単体に300~350のダメージ スタンドメンバー全員のMPを消費し、ほかの行動が一切できない

時期ぶきよろいたてかぶと
青年期前期開始~ラインハット編終了    
ポートセルミ~結婚イベント    
船出~青年期前期終了    
青年期後期開始~エルヘブンゾンビキラー
ドラゴンキラー
ドラゴンメイル
まほうのよろい
ドラゴンシールド
ふうじんのたて
てんくうのたて
てんくうのかぶと
最終・そのほか装備ふぶきのつるぎ
きせきのつるぎ
ほのおのブーメラン
てんくうのよろい  

評価:ワンチャン僧侶?

勇者なのにまさかの僧侶ポジション。 乱用できるほどのMPもないので、デイン系の攻撃呪文を多用するよりもサポートを中心に無難な活躍をした方がいいと思われる。
年齢的な都合もあってか力もHPも少々抑えめではあるが、最終値はどちらも高くなるので帝王戦まで役立つ。
と違って「ふぶきのつるぎ」が使えるので火力役として機能するのだが、 素早さが高く最終255もあるので帝王戦に連れて行くのであればドラム役を兼用させると安定する。
但し「はかいのてっきゅう」が使えないので、道中は「ほのおのブーメラン」で代用するしかないだろう。

中盤は力が低く「てんくうのつるぎ」を持たせることでなんとか攻撃力が稼げるという感じだが、 わざわざそこまでするまでもない。 というのもこの武器、「ふぶきのつるぎ」等のようにダメージを増加させる特殊な効果がなく、 この時期では一定のキャラが「ゾンビキラー」「ドラゴンキラー」で殴ったほうがダメージが出せるなど、 どうにも微妙な立場でしかない。彼もそれらを装備できるし。
特にPS2以降はAIにすると「てんくうのつるぎ」の「いてつくはどう」を優先的にやろうとするので、躾と称して取り上げた方が無難。 まあ、個人的にはDQ4の頃から「てんくうのつるぎ」と言えば武器じゃなくて「いてつくはどう」発射装置なので武器として使うことはあんまりないのだが。

ということで、「てんくうのつるぎ」は武器候補から明示的に外させてもらった。 「てんくうのたて」も「マホカンタ」発生装置だという方もいるので他のキャラが使っている可能性もあり得る。