まものつかい必要熟練度:7
仲間になる確率:E(1/64・1/1024・1/1024)
(仲間にできる場所での)出現場所一例:天馬の塔
仲間にするにはそこそこ根気が必要。
装備タイプ:B(騎士系)
炎:強耐性
吹雪:強耐性
メラ:弱耐性
ギラ:弱耐性
イオ:弱耐性
ヒャド:弱耐性
バギ:強耐性
毒:完全耐性
眠り:完全耐性
相変わらず装備品が優秀な騎士系グループのキャラ。
耐性も強い上にAIだと2回行動で無双する。
Lv | Exp | ちから | すばやさ | みのまもり | かしこさ | かっこよさ | HP | MP | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
Lv.4 | 18535 | 110 | 104 | 185 | 40 | 30 | 175 | 0 | 初期:みなごろし さみだれけん |
Lv.5 | 49870 | 110 | 107 | 185 | 40 | 30 | 180 | 0 | |
Lv.10 | 146714 | 130 | 120 | 200 | 40 | 30 | 200 | 0 | |
Lv.15 | 272767 | 147 | 146 | 207 | 40 | 30 | 240 | 25 | |
Lv.20 | 611688 | 165 | 172 | 215 | 40 | 30 | 280 | 50 | |
Lv.25 | 1143266 | 187 | 191 | 242 | 40 | 30 | 350 | 75 | |
Lv.30 | 1763244 | 210 | 210 | 270 | 40 | 30 | 420 | 100 | |
Lv.35 | 2421949 | 222 | 229 | 288 | 40 | 30 | 458 | 113 | |
Lv.40 | 3080654 | 235 | 248 | 306 | 40 | 30 | 497 | 127 | |
Lv.45 | 3739359 | 247 | 268 | 324 | 40 | 30 | 536 | 141 | |
Lv.50 | 4398064 | 260 | 287 | 342 | 40 | 30 | 575 | 155 | |
Lv.55 | 5056769 | 272 | 307 | 360 | 40 | 30 | 614 | 169 | |
Lv.60 | 5715474 | 285 | 326 | 378 | 40 | 30 | 653 | 183 | |
Lv.66 | 6505920 | 300 | 350 | 400 | 40 | 30 | 700 | 200 |
初期値から高い能力を誇り、高い耐性とAIなら2回攻撃で無双し続けてくれる殺戮マシン。
仲間にした時からすでに実用に耐えうる能力であり、非常に頼もしい。
最大レベルは66と少ないものの、その時の能力は最強クラスのキャラと肩を並べるほど。
ちなみに、キャラ自身が機械というせいか、かっこよさが全く変動しない。
さらに、賢さに至っては前作の旧バージョンと同じ値をずっと維持し続けているため、
同じCPUを積んでいることは間違いなさそう。
能力だけでも欠点となるところはない上にAIでは2回行動というのが何よりも有名。
MPが少ないので呪文キャラには向かないけれども、それ以外なら極めて優秀。
状態 | ちから | すばやさ | みのまもり | かしこさ | かっこよさ | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|---|
とうぞく、種0個 | 270 | 420 | 280 | 36 | 24 | 630 | 120 |
とうぞく、種10個 | 297 | 420 | 280 | 36 | 24 | 630 | 120 |
とうぞく、種30個 | 351 | 420 | 280 | 36 | 24 | 630 | 120 |
とうぞく、種50個 | 405 | 420 | 280 | 36 | 24 | 630 | 120 |
まものつかい、種0個 | 255 | 350 | 320 | 40 | 30 | 560 | 140 |
まものつかい、種10個 | 280 | 350 | 320 | 40 | 30 | 560 | 140 |
まものつかい、種30個 | 331 | 350 | 320 | 40 | 30 | 560 | 140 |
まものつかい、種50個 | 382 | 350 | 320 | 40 | 30 | 560 | 140 |
バトルマスター、種0個 | 365 | 385 | 440 | 32 | 30 | 700 | 120 |
バトルマスター、種10個 | 399 | 385 | 440 | 32 | 30 | 840 | 120 |
バトルマスター、種30個 | 468 | 385 | 440 | 32 | 30 | 840 | 120 |
バトルマスター、種40個 | 500 | 385 | 440 | 32 | 30 | 840 | 120 |
パラディン、種0個 | 330 | 402 | 400 | 46 | 30 | 720 | 200 |
パラディン、種10個 | 363 | 402 | 400 | 46 | 30 | 720 | 200 |
パラディン、種30個 | 429 | 402 | 400 | 46 | 30 | 720 | 200 |
パラディン、種50個 | 495 | 402 | 400 | 46 | 30 | 720 | 200 |
ゆうしゃ、種0個 | 330 | 350 | 400 | 46 | 33 | 770 | 260 |
ゆうしゃ、種10個 | 363 | 350 | 400 | 46 | 33 | 770 | 260 |
ゆうしゃ、種30個 | 429 | 350 | 400 | 46 | 33 | 770 | 260 |
ゆうしゃ、種50個 | 495 | 350 | 400 | 46 | 33 | 770 | 260 |
ドラゴン、種0個 | 380 | 280 | 480 | 36 | 30 | 910 | 160 |
ドラゴン、種10個 | 416 | 280 | 480 | 36 | 30 | 910 | 160 |
ドラゴン、種30個 | 488 | 280 | 480 | 36 | 30 | 910 | 160 |
ドラゴン、種34個 | 500 | 280 | 480 | 36 | 30 | 910 | 160 |
はぐれメタル、種0個 | 180 | 500 | 500 | 32 | 30 | 240 | 140 |
はぐれメタル、種10個 | 198 | 500 | 500 | 32 | 30 | 240 | 140 |
はぐれメタル、種30個 | 234 | 500 | 500 | 32 | 30 | 240 | 140 |
はぐれメタル、種50個 | 270 | 500 | 500 | 32 | 30 | 240 | 140 |
上記はレベル66の時の「キラーマシン2」の能力いろいろ。
職業はマスター、種は肉弾系キャラにも関わらず力が300しかないので、
「ちからのたね」を(素の能力が)3ポイント上昇で与えた場合のもの。
「バトルマスター」であれば10~20個程度でも武器と併せて攻撃力512は届く。最大レベルまでの必要経験値も少なめなので、
クリア後前提でもメタル貫通と裏ボス討伐を考える上では「バトルマスター」か「ドラゴン」をやっているこいつに種をいくらかドーピングするのが実用的なんじゃないかな。
あちらさんと同じAI2回攻撃でも武器の攻撃力ではこちらの方が上なので、力がカンストすればこちらのほうが最強キャラになるぞ。
ドーピングしないこと前提だと「ドラゴン」でも充分だけれども、持ち前の素早さが減り、身の守りは増える。
20~30個程度のドーピングであれば「パラディン」か「ゆうしゃ」が一番いい感じになり、
それ以上のドーピングなら余程のマイナス補正がある職業以外ならどの職業でもいい感じに力を保てる。
ちなみに、「はぐれメタル」だと、元がMPが低いキャラと言うこともあって、
ただただ力をお粗末にするだけなので、全然向いていないことになる。