幼年期、妖精の国編でのみ参戦する
装備タイプ:人間キャラ・固定装備
弱耐性:
強耐性:ザキ、毒、ラリホー、メダパニ、マヌーサ、マホトーン、休み
完全耐性:
PS2版以降では以下のように変更。
装備タイプ:人間キャラ・固定装備
弱耐性:メラ、ギラ、イオ、デイン、ルカニ
強耐性:ヒャド、バギ、ラリホー、マヌーサ、マホトーン
完全耐性:ザキ、マホトラ、メダパニ、メガンテ、体当たり、毒、休み
Lv | Exp | ちから | すばやさ | みのまもり | かしこさ | うんのよさ | HP | MP | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
Lv.7 | 710 | 29 | 24 | 7 | 6 | 6 | 38 | 47 |
呪文・特技 | Lv | MP | 効果 |
---|---|---|---|
ホイミ | 初 | 3 | 味方単体のHPが30程度回復する |
マヌーサ | 初 | 4 | 魔物グループを幻に包み込む 50%の確率で通常攻撃をミスさせる |
ルカナン | 初 | 4 | 魔物グループの守備力を低下させる 低下量は現在の守備力の20% |
ギラ | 初 | 4 | 魔物グループに16~24のダメージ |
時期 | ぶき | よろい | たて | かぶと |
---|---|---|---|---|
固定装備 | かしのつえ | きぬのローブ | かわのたて | ヘアバンド |
評価:ザ・アホの子
SFC版では頼りになるサポーターだがPS2版以降は命令できないばかりか、
判断力の弱いおバカちゃんへと変貌してしまっているのでMPの浪費癖ばかりが目立つ展開に。
それがまさかの賢さ6というザ・アホの子なのだが、
賢さのそれとドラクエのシステムである”判断力”とは別枠の模様。
そもそもこのキャラは一応人間系キャラのためモンスターのNPC判断とは異なり、
賢さ20未満のため命令を無視するというのとは違うようだ。
要は賢さ6=判断力弱いは純粋にアホの子であることを言っているだけということである。
ただし、幼年期の主人公とは違って漢字は読めるようだ。w
できれば常に「ホイミ」でチクチク回復していてもらいたいところだがアホの子にそれを託すのは酷というもの。
特に氷の女王戦では大きく息を吸い込んでからの一撃死の可能性すらあり得る。非常につらい。。。